幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

認知症機能検査・・・ ヤレヤレ!

2020-10-17 10:44:25 | 日記
ナント失敬なネーミング! が、夏にこの検査を受けるようにとの通知が到着。 気にしないツモリでいても、実はズ~~と引っかかっていた。 近づくと入試前の受験生の気分。 で、昨日がその日。

数カ月先輩のご同輩たちから、「満点だった!」なんていうメールが届き、私はそのテストについて尋ねた。 「コレコレシカジカ・・・。 ネットに問題があるわよ。 ワザワザ、それ用の本を買う必要なナイわよ。」 で、ネットを検索して、偶々・・だったらしい・・・出てきた画像をプリントして、その絵を記憶しているか否か時おりチエックしていた。 「大砲、ラジオ、耳、オルガン・・ ライオン,てんとう虫、フライパン、タケノコ、・・・・」計16画像。 この16画像がどのように、どんな方法で出題されるのやら・・?? 周囲に失敗した人の話しを聞かない。 もっとも失敗したら公言しないか・・。
で、当日、つまり昨日、受験してきた。 イラストの記憶テストを私は勘違いしていた。 16個のイラストだけでなく、このほかにもいくつかあったようだ。 突然、見せられたイラストに、正直言って慌てた! 「見たこともない16のイラストを覚えるなんて・・。 何分後にテストされるのか…??

いよいよテスト開始! 「問3」に来なさった! 先ほどの絵を覚えているだけ書きだせ・・と。 14個は出来たが、あと2個が・・・。 「ストップ」の合図とともに一個思い出した。 「問4」ヒントを参考にもう一度16個のイラストを書き出せ・・」と。 一問前で記したモノを忘れないうちに・・・と乱暴な文字で書きだした。 ヤレヤレ・・・。
最後は時計の文字盤を書くテスト! オットット...長針と短針を一瞬書きミスった!! あわてて二重線で訂正書き。 ヤレヤレ・・。 
採点集計を待つ間の30分あまり、賑やかな隣りのおじさんの話に前後左右の受験生も参加。 皆さん、長年の運転歴ユエ、マニュアル車の話し、サイドブレーキの話しは至近の話しであってお父上が運転していたという木炭車の話まで登場。 私の運転歴も短くないが、なんだがヤングになった気分。 この手の試験は初受験ゆえ、私はヤンゲストではあるが・・。 96点で満点とはいかなかったが、無事終了。
「認知症検査」クリアしたら「ニックスでランチ」を次男と約束していたので早速出向いた。 ニックスは米軍基地があった時代、米軍将校ドノのひいきだったという当地では老舗の洋食レストラン。 「作る贅沢」をモットーとする我が家にとっては滅多にない外食。 タイヘンおいしゅうございました。 おかげで私自身は夕食を食する余裕なナカッタが、サスガ息子。しっかり食して本日は誠にオメデタイ日であった。 ある意味ではココでも我が年齢を意識せざるを得なかったが・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿