幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

小三治師匠は預言者だ! 

2021-06-28 11:20:16 | 日記
宵っ張りなので早起きは不得手だけれど、陽射しが強くなる前に歩き始める。 たまにサボるが・・。 音楽を聴きながらが多いが、最近は落語も聞く。 先日、小三治師匠の「長者番つけ」を聞いて驚いた! 枕の部分を彼は語り始めた。 「・・・最近は若い子もバイトをして競って海外旅行に行きますなぁ。いつのころからでしょうかねぇ...?  昭和30年代にはなかったですな。 お金持ちしか外国旅行はできなかったですし。 マッ、いいでしょう! が、”天が赦しませんヨ! そのうちにトンデモナイ仕返しが来ますよ!” どこへもいけなくなりますよ!
 
ビックリ! 2013年に演じられたものだが、何を基にこんなことを言えたんだろうか? 彼は預言者だ!  5年前の夏、ブダベストのきれいなケレンティ駅を後にしたひと月後、難民であふれるその駅をTV画面で見た時に痛感。 「旅行は平和な時でないと出来ないんだ!」 その時、ウィルスが平和を脅かすとは全く想像だにしていなかった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿