幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

オーブンレンジが壊れた。

2021-12-27 18:42:52 | 日記

「壊れたっ!」で、すぐ買い替えられることに感謝!  先日、レンジの電源がオフになっていて慌てた・・・が、すぐオンに。 が、しばらくしたら冷蔵庫もオフ。 ?? 台所のブレーカーが下りていた。   先日の「気付いたらオフ」はソレナリの理由があったワケだ。 スイッチがむき出しギミになっていてテープを張っていたがどうやらそのあたりラシイ。 

初めてのレンジはいつ買ったんだっけ? 実は結婚直前、レンジをみてキャベツが丸のママ加熱されるのを知ったが、キャベツを〇マンマ」食す料理を思いつかなくて冷ややかに(!)笑っていたことを記憶している。 そのうちに実家が購入。 「便利よ。」 で、多分、ウチも買った。ごはんの温めが主たる使用だったが、ワリと早く壊れて、今度はオーブンレンジを買った。 この時、今まで使ってきた「上置き式天火 ピース」を廃棄したが、ちょっと感慨深かった。 「オーブン」というよりも「天火」が私にはなじみ深かった。 まったくの手動式。 重い天火をコンロの上に置いて、火加減と時間に気を付けてスポンジやクッキーを焼いた。 実家で子供のころから使ってきた天火、私は全く同じモノを嫁入り道具として買った。 レンジでなく「天火」を使っていることにミョウなプライドもあったのは事実。 が、簡便で使いやすいものが強い! クリーンセンターに持って行ったら、こちらの感傷なんてお構いなしで、いとも簡単に廃棄場へ退場・・。 ソリャソ~ダ!

昨日は近くの電気量販店へ。 今は「レンジのみ」もあるが「過熱水蒸気オーブンレンジ」主流。 迷うことなく選び購入した。 「過熱水蒸気・・」が発売されたころは興味津々ながら、「水蒸気で!?」イマイチまだ分からない。 ソウソウ、「コンビニのお弁当・暖め」のボタンがある。

今まで使っていたレンジは無料で引き取ってくれるとのことで、今日、持って行ったが、軽量化もされているようだ。 それにしても電気屋さんも変わった。 ウチは洗濯機も冷蔵庫も掃除機も,多分TVも東芝のオエライさんだった父の友人経由で買っていた。 学生のころは秋葉原が電気製品のメッカであり、詳しい友人に連れていってもらった。 昔ムカシの話です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿