党首討論よりもアメフトのほうがニュースとしての扱い、ずっと大きい。 日大アメフト・・・暴力団並み。 だから、私は体育会系がキライ。 だけど、まだ批判する力も大きい。 一方、党首討論、確かに取り上げるほどでなかったようだ。 批判・反論する側はノッペラボウの一強の前には全くの無力。 私が見たり読むマスコミの力って浮遊しているだけ? が、文書は出てくるたびに「首相周辺の存在」が濃厚に見えるのに、なぜか「私は・・・ません!。 マサに・・・で、あります!」とキンキン声を上げている。 首相の答弁中に外野の声が入ると「聴いてください!」 とか、委員長にタスケを求めている。 ヤダヤダ・・・。 何年も前、TVで聞いた留学生の日本語弁論大会で感動した言葉を思い出した。 「一枚岩よりもイロイロな岩や石が複雑に入り組んでいる方が強い!」 そうだ!
水曜日のクラスが終ると夕飯の用意が億劫ながらホッとする。 で、全て終わると、なんと憂鬱というか落ち込んでいく。 予想外。 これはムスコの件ゆえなのかな? 翌日、何をしようか・・・・。 四つ葉探しが日常化しているせいか、庭をもっときれいにしようかなぁ・・。 夏野菜・・今までの経験からサラダ菜系で十分。 草花をメインにしようかなぁ・・。 楽しいことを見つけなきゃ。 布遊びもしたい・・・と言っているうちに週末が来て、終わって、また火・水が来て一週間が終わり、一ケ月が過ぎて・・・ 明日から6月。
1~2年前まで「ア~、一年の 〇分の一が終わる、 半分が終わる!・・」と去り行く時間を惜しんだのに、ごく最近、何も感じなくなった。