幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

ビュールレ・・美術館。 そうだ、現地に行こう!

2018-05-03 14:18:38 | 日記

春休みが終わったら行こう・・と思っていたビュールレ・コレクション。 諸事情によって行く気になったり、気力消失したり・・・。 が、TVでピュールレ邸で展示されているのを見て、「あのお屋敷に展示されているマンマを見たい!!」 「そうだ、夏の旅行はチューリッヒ⇔ウィーンにしよう!」とホンのしばしその気になった。 

Googleで Zollikerstrasse 172, 8008 Zürich を検索。 チューリッヒの町並みをみながら・・リリィたちが健在だったらなぁ・・。 リノ亡きあとのリリィはどこに行ったんだろう?  郵便物が返ってきたからワカラナイ。 Zollikerstrasse 172.… 立派なお屋敷。 この美術館(?)・お宅にお邪魔して中に展示されている美術品を見る・・ワクワクする。 チューリッヒ⇔ウィーンの鉄道直行便はないみたい。 ウィーン⇨ミュンヘン⇨チューリッヒ・・・逆がいいかなぁ? 緑豊かな住宅地にあるお屋敷、近辺をふらつくこともワタシの好みにピッタリ。

ビュールレは武器商として30代で財をなし、印象派の絵にめざめ・・・と。 武器商っか~!!! 200点ほどの蒐集絵画のうち60点が東京にきている。 4件は盗難にあい、まだ発見されていないものもあるらしい。 財を成したとはいえ、今や個人蔵のため警備に難ありなんだ。 で、2015年に閉鎖され2020年にチューリッヒ美術館へ移る・・とあった。 移行期間中の「出稼ぎ」らしい・・・。 つまり、この夏にチューリッヒに行っても名画はともかくあのお屋敷もクローズということだった。 


昨日、嬉しかったコト!

2018-05-03 10:29:33 | 日記

弟夫婦、コストコへお買い物で、私もくっ付いて行ったけれど、相変わらず、わが購買意欲減退に「加齢」を痛感!  

夕方の小学生5,6年生クラス、本日はRクンインフルエンザで外出禁止で欠席。 お独りだったけれど、活発なMちゃんの話が面白かった。 このクラス、Rクンは運動嫌いの今風にいうと草食系男子、Mチャンは運動大好きで「競争大好き」女の子。

で、MチャンのGW予定・・・外で遊ぶ! 「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「ケイ泥」「ノッタ」(?)・・・。 彼女がアレンジした遊び多々。 説明してくれたけれど、外遊びに不慣れなオババが理解するには複雑すぎて???  子供のころ、Mちゃんと遊んでいたら楽しかっただろうなぁ・・・と思った。 そして、コ~いう子が今もいるんだ・・・とナンダカ嬉しくなった。

私、あまりコ~言う経験なし。 母がイササカ反省気味に言ったこと。 ”私、オユ飯だから帰りなさ~い!”って呼びに行ったことなかったわ・・・と。 そういえばソ~だった。