幸か不幸か独居老人一歩手前でストップしたマンマ。 

加齢化を受け入れられずに格闘中。 週2~3日クラス開講で、刺激をもらい感謝。  

オトナ・熟年の英会話と文法。

2012-11-21 10:46:32 | 日記
私が所属している公民館の英語サークルは“初歩クラス”。チッポケな我が名誉のために言い訳すると、立ち上げに関与。時折、お辞めになるネイティブの次の講師探しに役立つかな・・。で、卒業もできずに居座っている次第。時折、とっても辞めたい! 立場上、話しすぎてもイケナイ。ミンナの為(?)に、質問すると「ソンナことも分かってないの?」という表情もアル。八面六臂女史の単語だけエ~ゴの「一週間の報告」も正直、ウンザリ! でも、気のあった仲間との放課後のランチが魅力! 
さて、本題、イマサラ代名詞も、aとan、manyとmuch、3単現のs・・の説明は不要とミンナ仰る。だけど、実際に「会話」になるとメチャクチャなのは事実! 「通じれば可」「英語については私たちは外国人」であることを考えればコレでヨシ。されど、正しい英語を身につける努力は必要。「文法」を嫌がる。が、ナンでも吸い取る子どもと違って、大人は「理屈」がないとナカナカ吸い取れない! だから「文法」という理屈はタイヘン便利な道具なんだけど・・・殆どの人が「海外旅行の時、買い物が出来る程度でいいから文法は要らない!」と。そんな典型的な場面ってあるかなぁ・・? 店員さんに、ダイアログを覚えてもらわにゃ! アチラの日本語だって「ヤスイヨ! ヤスイヨ!」。ハイレベルな例は、「アナタ、カワイイ! ワタシ、ビンボー!」 モンマルトルで絵を描いているムッシューがワタクシに仰いました! フランス人は誇り高くフランス語しか話さないと聞いていたのですがネ。 ・・・はトモカク、英文を沢山聞き、聞き流しつつ、文法を確認し、音読することが近道だと思う。 文型毎の例文を沢山言う練習がいいかも・・・。SV、SVC、SVO, SVOO,SVOC・・拒否反応が聞こえる!