吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

今年の立佞武多を振り返って

2015年08月10日 | ミュージアム日記

皆さん、お久しぶりです

今年もあっという間に、立佞武多が終わってしまいました。

そして、ミュージアムにもたくさんの方がご来館してくださいました。

有難う御座います

 

色々とブログに載せたかったのですが、すっかり遅くなってしまいました

 

8月4日から始まった立佞武多。

今年の立佞武多が完成したのは、実は7月24日。

お祭りまでギリギリだったのですが、完成した立佞武多を見て納得です

 

この迫力と、なんといっても細やかで美しい絵柄。

 

今年の立佞武多のテーマは「津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘」。

(伝説の内容は、過去のブログをご覧ください。)

この悲しい伝説をもとに、側面に描かれた絵や、均等に描かれた模様、そして裏面の浄土をイメージした仏様の優しい顔が、

また何とも言えません感動です

 

 

 

そして、立佞武多前日、期間中に全国から来てくださった会員様やお客様、ご来館有難う御座いました

はるばる愛知県よりご来館くださった橋本さんご夫妻。

 

 

昨年に引き続き、神奈川県よりご来館くださった瀧澤様。

 

 

昨年来てくださった方が、再び、ご来館してくださいました。感謝感謝です!!

 

 

『伯方の塩』でお馴染みの高城靖雄さんもご来館くださいました(とスタッフの松川)

ちなみに、高城靖雄さんが一昨年に出した曲『ああ・・・・あの日の三陸』は吉さんの作詞作曲です

 

そして、今年も二日間、立佞武多に出演された吉幾三さん今年も熱く歌ってくれました

その写真は、次回の『吉ギャラリーの会』の会報に載せますので、『吉ギャラリーの会』会員の皆さんはお楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿