吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

津軽は間もなく田植えが始まります

2018年05月14日 | 地域紹介

こんにちは!

スタッフ其田です。   今日の津軽は曇り空で寒いと感じる一日でした。

 

今日開館時間少し前に和歌山からいらしたというお客様がおいでになりました。

準備が殆んど済んでいたので、入って頂きました。

そんな遠くからいらして・・・本当に嬉しいです。

また自分が行ったことがない場所だと観光で行くとしたらどこがいいか?など

聞くことができるのもいいですね。

個人的には熊野古道へ行きたいなどお話しさせて頂きました。

お客様のおかげで全国のお話を聞けてラッキーな仕事です。

 

さて、

5月と言えば、お花見が終わり、りんごの花の摘花が真っ最中で、まもなく田植えじきでもあります。

最近の津軽平野はこんな感じです

写真の田んぼの中の白いところは雪ではありません。

稲の苗を育てているのです。

それもかなり伸びてきました。15cm~20cmくらいになると植えることが出来ます。

もう少し経つと一面水が張られ湖のような景色になります。

5月の末から6月初旬には田植えが始まります。

 

そうそう吉さんも「吉米」作っています。

昨年も紹介したかと思いますが今日Youtubeで昨年の吉さんの田植え姿を見つけました。

顔が見えないと本当の農家のおじさんと見間違います。(#^.^#)

 

 実際に昔ながらの方法で植えてみた所です。

 そしてお酒とお赤飯で豊作を祈るのです。

これは今も農家の人たちは欠かせません。「10俵お願いします」という親戚の農家の話しを聞いたことがあります。

これは1反から10俵収穫できるように・・・と祈るそうです。

 

そして実際の動画はコチラ 

https://www.youtube.com/watch?v=akgq7E-GRrU

 

今年も

西目屋村の田んぼで、行われるはずです。

ニュースが入りましたらご報告いたします。

吉さんは子供のころ、手伝ったそうですので懐かしいのかもしれませんね。

 

今日のブログは会員さんが新曲を歌っている曲を聴きながら…書いています。

聞き惚れていたら閉館時間でした。

 

へばまだね~

コメント