吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五所川原立佞武多祭りで熱唱

2016年08月10日 | ミュージアム日記

みなさんこんにちは!

スタッフ J です。

五所川原と言えば、青森ねぶたに並んで大変知名度も上がってきました

立佞武多(タチネプタ)祭り!!

 

 

 

8月4日~8日までありました。

立佞武多と言えば吉幾三さんの歌ですよね!!

 

そうです。

今年も吉さん初日の4日と中日の6日に立佞武多の先頭を切って歌ってくれました。

吉さんの来る日は人出が全然違います。

あふれるほどの人、人、ひと・・・・・

 

そしてとうとう その時間がやってきました。

大歓声の中で「立佞武多」唄いました。

 

あちらこちらから「吉さ~~ん」という声援を受けながらノリノリで~~す。

 

吉さん指さしていますが・・・

その先には・・・・

なんと当館「吉幾三コレクションミュージアム」があるのです。

PRしてくれたんですよ。

 

そのおかげで・・・

立佞武多期間は沢山の吉さんファンに来て頂きました。

また「帰省したから見に来たよ」という方もいて、館内はにぎわいました。

 

 

この写真はお客さんが撮ってくださったものです。

あまりにいい表情なので一枚頂きました。

マイクを持つ指がいいじゃないかな?と思いました。

・・・ということで私も何を隠そうファンの一人です。

毎年吉さんの来る日は真ん前で手拍子して「吉さ~~ん」と叫んでいました。!(^^)!

 

 

その吉さんが目の前に・・・(@_@;)

立佞武多期間中に当館に立ち寄ってくれました。

館内はとても気に入ったみたいで・・・

気さくにお客さんと写真を撮ったりしてサービスしてくれました。

入口で「いらっしゃい」と顔を出したりしたのでお客さんはびっくり!!!

サプライズに大喜びしてくれました。

 

日焼けしている吉さん、笑顔も素敵ですね~~。

 

ということで、祭り気分もMAXな日になりました。

 

最後に

「どんだば 津軽弁コーナー」  (勝手に命名)

 

津軽弁で 「あずましぃじゃ~」とよく言います

「あずましい」とは「気持ちいい」ということです。

津軽で温泉に入ったら是非

「わ~い あずましぃじゃ~」と言ってみてください。

近くの方々がいきなり友達になっちゃいますよ。

へばっ!!

コメント (2)