吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豆腐屋さんの食堂 「福士豆腐食堂」

2017年05月31日 | 地元紹介

 こんにちは!

5月も最後の日になりました。其田です。  

今日の津軽は変な天気です。朝から昼までずっといい天気でしたのに

さっきいきなり雨がザーザー  そしてピタッと止みました。

なに???

気まぐれなお天気は気にせず・・・(^_^;)

 

当館に来られるお客様によくどこかお勧めのところはないですか?と聞かれます。

食べたい物の種類によっておすすめしますが、立佞武多祭りに来ようかな?と計画している方も

あると思いますので・・・・。

今回は当館から約1キロ、車ならあっという間だし、徒歩なら15分くらいのところにある

お豆腐屋さんが始めた食堂を紹介します。

 

食べて感じたのは家庭の味だなぁ~ってことです。

五所川原では知らない人がいないほどのお豆腐屋さんです。

味は・・・それはもう・・・絶品です。

それがコチラ

 普通のお家のようでしょう?

カウンター席とテーブル幾つぐらいあったかな?結構な人数が入りそうです。

 

こちらは「イカメンチ定食」 880円

 

 

「おぼろ豆腐うどん」 780円  ちょっと写真がぼけてました 

 ここのおぼろ豆腐が食べたくてこれにしましたが、なんとイカメンチ定食にも付いていましたね。

それもドカンと2個ですよ。それにイカメンチも付いてきた・・・。(*^。^*)

またこのうどんが米粉ではないか?と思うほどつるっつるなのです。普通のうどんではありません。

高級なうどん?です。

 

お腹いっぱいでも別腹なのがデザートですね。

豆乳プリン 200円 これは外せない・・と思って頼んだらお店で食べると180円ですよ!

甘すぎない優しいお味!! お土産にもいいですね~。

 

それに

ドリンクメニューもお財布にやさし~~いのは有難いですね。

 ということで

詳しいことはお店のHPを確認くださいね。お料理の写真もいっぱいです。

 

当館からの地図は以下の通りです。

赤い〇がY.C.M吉幾三コレクションミュージアムですよ。立佞武多の館の後ろの信号を真っ直ぐ・・・

踏み切り渡ったらすぐ右にあります。Pもお店の隣に広くあります。

住所:青森県 五所川原市下平井町159

電話:090-9424-2940

営業時間:11:00~14:30

定休日:火曜日

モチロン、お豆腐屋さんですので店内で豆腐などの販売もしています。

豆乳プリン、郷土料理のえごてんなどもお持ち帰り出来るんですよ。

http://294tofu.com/

また行きたくなりました。

時間、気を付けてくださいね~。お昼だけです。

 

最後にもう一つのサービスが・・・・。

なんとお店でラインの登録ができ、登録すると全部の金額の10%引きになります。

登録しても何も届かない・・・・。是非是非!!

 

へばっ!!

 

 

コメント

りんごの花が満開です

2017年05月14日 | 地元紹介

 こんにちは!スタッフ其田です。  

とうとう5月のゴールデンウィークもおわり、静かなY.C.M吉幾三コレクションミュージアムです。

連休中は弘前公園や芦野公園にお花見にいらした方が多く、その足で立ち寄ってくださった方も

たくさんいらっしゃいました。

 

桜がおわると本格的に林檎の花も咲いてきましたよ。

吉幾三さんも秋には津軽でご家族や友人たちとりんごの収穫をします。

その美味しいリンゴをとるために今農家の皆さんはとても忙しくしています。

何をするかというと ・・・・

 

この綺麗に咲いたりんごの花

 青空に似合うリンゴの花~~~ 

 

このままだと

花の一つ一つが一つのりんごになるわけで・・・

そうなると 小さなりんごだらけになってしまうので・・・

花を摘む摘花作業があるのです。

 

下の花をご覧ください。

大きな中心花の周りに5個のつぼみがありますが、このつぼみを全部取ってしまうのです。

もちろん手摘みです。(中心花を傷つけないように・・・)

 

ビフォー アフターでみるとこんな感じです。

このようにたくさん咲いている花を摘花すると・・・

 

このようになります。少な~~いと思われると思いますが、一つのリンゴの大きさを考えてみてください。

これでも次の作業の摘果(小さな実をおとす)でもまた少なくするのです。

 

・・・というわけで

木の下には沢山の花びらがおちています。

なんか・・・勿体ないね~~。

 

<りんご豆知識>

実は・・・王林、黄王などの青リンゴの花はちょっとピンクで、

フジなどの赤いリンゴの花は白いんです。フシギ~~~~~ですね。

こちらのりんごは 青りんごの「黄王」という品種です。

 それにしても~~~可憐で素敵な花ですね~~。

吉さんのりんごもきっと今作業していることでしょう

実りの秋が待ち遠しいですね。

あ、今日はリンゴの花だらけのブログでした・

 

 

久々の「どんだば 津軽弁コーナー」(勝手に命名)

 

皆さんは

ごみを捨てるのをお願いするときなんと言いますか?

「このごみ捨ててきて」 というかと思いますが、

津軽弁では

「このごみ投げでけ」といいます。

捨てる=「投げる」 なのです。

ください=「け」

かといって思いっきり投げてやるのではありません。普通に捨てることを言います。

おもしれっきゃの~~(おもしろいですね~)

 

コメント

ミュージアム 近況報告

2017年05月08日 | 地元紹介

皆さん、こんにちはスタッフ松川です。
こちらのブログに書くのは、すごく久しぶりです。

 

フェイスブックには載せておりましたが、先日4月23日に吉幾三さんが当館を訪れてくれました

というのも、先月4月22日は、青森市で吉幾三さんのコンサートがあり、その翌日に立ち寄ってくれたそうです。(私はお休みでした。)

吉さんのパネルの前で、ご本人がポーズ

優しそうな笑顔、最高ですね

 

吉さんは、『いくぞ~!ドロップ』を可愛いお孫さん達に、と買っていきました。

さすが、おじいちゃんですね

 

 

 

また、5月6日には、お笑い芸人の出川哲郎さんとカンニング竹山さんが、ご来館してくれました

あまりに突然で〝ヤバイよヤバイよ″ でしたが、お二人は、出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか?」という番組で、

当館の向かいにある立佞武多の館へ電動バイクを充電しにきて、当館を見つけて来てくれました

嬉しいですね~

ミュージアムご意見ノートも書いてくれましたよ~

 

 

カンニング竹山さん、こんな風に書いてますが、出川さんからも吉さんが慕われているって事が伝わってきました(笑)

ちなみに、こちらは、テレビ東京にて、6月17日の夜6時30分から放送予定だそうです。

番組のホームページはこちらhttp://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

残念ながら、青森県内ではテレビ東京は観られませんが、見られる地域にお住いの方は、是非観てください

コメント