吉幾三コレクションミュージアムスタッフブログ

青森県 五所川原市の吉幾三コレクションミュージアムのスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五所川原の玄関 JR五所川原駅

2016年09月14日 | 地元紹介

こんにちは! スタッフ其田です。

こちらに移転してから2ヶ月ちょっと・・・

立佞武多の館のすぐ前ということもあり、立佞武多見学をしたあと

立ち寄ってくださる方がポツリポツリと来られるようになりました。

 

もっとたくさんの方々に認知して頂き、賑わって欲しいと思っています。

車で来られるお客さんが多いですが、列車が好きで新幹線と在来線を乗り継いで

来られる方もおります。

その時に、降り立つ「JR五所川原駅」へ行ってきました。

 

 

 

ビックリしたのは職員が作ったであろう「列車ねぶた」や「素敵な掲示物」がたくさん・・

 

まずはコチラ 近隣の観光施設などのイベント情報です。

「WANDOのぽすたー」というのは津軽弁で「私たちのポスター」ということです

一目でわかるようになっており、これはいいですね。

 

 

それと、「JRではどんな格安チケットあるのかな~」とみていると目に入ったのが

五能線のフリーパスです。

2日間で3810円?すごいこれはお得ですね!

近いうちにリゾートしらかみに乗りたいと思っているので、これは計画しなくては・・・。

 

そうそう下北へ行こうと思っているお客さんいますよね~~

ここで観光するところと食べるものを決められます。

 

そして

 新幹線ででっかいどう北海道~ 40%OFFは いい

北海道新幹線が出来たんだもの・・・いかなくっちゃと思っている人は確かにいます!

 

最後に一番おすすめしようと思ったコチラ!

五能線開通80周年おめでとうございます(左端は新型車両の「橅」です)

五能線と言えば日本でも沿線の景色の良さでは日本一だと聞いたことがあります。

片方は海、もう片方は山だったりしますから・・・本当にその通りです。

 

五能線で五所川原にいらっしゃいましたら駅の顔出しパネルで写真を写し

立佞武多の館で感動して その後はY.C.M吉幾三コレクションミュージアムへ来て、

吉さんの歌に癒されましょう~~!(^^)!

 

 

 

「どんだば 津軽弁コーナー」  (勝手に命名)

 

津軽弁で 「わいは~」とおばちゃんたちがよく言います。

「わいは~」とは「あらま~」ということです。

なにか驚くようなことがあったら

迷わず「わいは~」と大きな声で言ってみてください。

純粋な津軽弁が返ってきます。

へばっ!!

 
コメント