初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

吉原駅 岳南電車岳南線

2017年08月27日 | 駅紹介
静岡県富士市内の岳南線に乗るために吉原駅を訪問した

東海道線を通るときにちらりと見える駅舎がいつも気になっていた

今回初めて乗るので年甲斐もなくワクワクしている

こちらはJR吉原駅ホームより望む岳南の吉原駅


改札口へはJRのホームから連絡通路を渡り直接行くことができる


こちらが改札と切符売り場 画面左の階段が連絡通路


小さなジオラマが飾られていた


お客さんに楽しんでもらおうとする努力を感じる

他にもいくつかグッズを販売していたが写真を撮り忘れた

すまない

岳南線は2013年(平成25年)3月までは岳南鉄道によって運営されていたが、貨物輸送の廃止に伴う収益悪化を背景に、同年4月より岳南鉄道の鉄道部門が岳南電車として分社化されたそうである


なかなか厳しい経営を迫られている路線なのだな

ホーム西端より駅舎側を望む


空が広い

電車を待つ間の暇つぶしに空をバックにホーム西端の設備を撮影してみた


待つこと数分、電車がやって来た


岳南鉄道7000形電車


なんだかどこかで見たような顔つきをしているなあと思い、帰ってから調べてみると

京王3000系の中間車デハ3100形を京王重機整備で両運転台化した車両で3両が在籍するそうで、北陸鉄道にも譲渡され浅野川線の8000系や石川線の7700系として活躍しているそうだ

こちら北陸鉄道の8000系 2017年3月撮影


こちらが岳南の7000系


養子にもらわれていった兄弟みたいなものか

車内の様子はこちら


さてこいつに乗って終点を目指そう

富士山がよく見える路線だと聞いている

楽しみである

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿