初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

山手線の新車両

2017年05月17日 | 鉄道
新宿駅に入線してきた新車両 E235系の試運転車


この車両はいわくつきらしい

ウィキさんによれば

2015年営業運転初日の11月30日始発駅である大崎駅で出発セレモニーが行われた後、同駅15時18分発の外回り1543Gから営業運転を開始

しかし、営業運転開始から約5分後の15時23分頃に目黒駅でオーバーランが発生したのを皮切りに、大崎駅でドアの開閉に異常が発生、大塚駅では停車位置の1.5メートル手前で停車し、システムモニターに複数の故障表示が出て乗客約700人が車内におよそ30分間閉じ込められるといったドアやブレーキ故障などのトラブルが相次いで発生

そのため初日は23時頃に大塚駅で運転を打ち切り、東京総合車両センターへ回送された


その間、不具合の原因とみられる次世代車両制御システム「INTEROS」のソフトウェア改修を行い、さらに様々な状況下で問題なく動作することも確認できたため、2016年(平成28年)3月7日から営業運転を再開している

とのこと

大丈夫かこの電車


今後は2017年5月22日から量産車を順次投入予定だそうな

なんかこの電車、覆面レスラーみたいだな
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿