初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

終点 武庫川団地前駅 阪神電気鉄道武庫川線

2017年08月13日 | 終点
短いエレベーターがあるという情報を得て阪急電車で高速長田駅へ

しかし短いエレベーターを見つけられずに空振り

帰りは相互乗り入れをしている阪神電車に乗ってみた

路線図を見ると武庫川駅からひょろりと短い路線が延びている

せっかくだからこれを潰しておこうと乗ってみた

武庫川線は駅数わずかに4駅(起終点駅含む)

画像中央やや右 南北に延びているのが武庫川線


路線距離は1.7kmと短い

あっという間に終点に到着した

これが武庫川団地前駅


元々一つ手前の洲先駅(すざきえき)が終点だったが、1984年(昭和59年)に武庫川線延伸により開業したとのことだ

わりと新しめの駅だな

阪神側は、武庫川団地の中央部まで乗り入れたい意向であったそうだが、最終的に現在の場所に落ち着いたとのことである

改札口


こちらが終点


ドイツメーカーRAWIE社の車止めが使用されている


乗ってきたのは7801形


阪神と言えば野球のイメージが強かったので、塗装は黄色と黒の縞模様かと思っていたが、そんなことはなかった

失望しなかったと言えば嘘になる

終点 前面展望 武庫川団地前駅 阪神武庫川線全線動画 4分59秒


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿