有楽町線と副都心線の要町駅(かなめちょうえき)に潜ってみました。
この日もすごい良い天気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c4/a4615563fc8bf3dee96b9144955f3ebd.jpg)
ただし風が強かった。
こちらが地下への入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d3/3239c4a06b5c932cc8977bf1772345c4.jpg)
なるほどここは海抜29.6mか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/69/76746243d573186ae3c5c32ca1649794.jpg)
この入口を通り過ぎて交差点へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/dc/9919ade4f0210e048692b6af1755b5eb.jpg)
横断歩道を渡って少し行くともうひとつ入り口があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b1/5e43aa61670d9422e2f4bdd99383fdb1.jpg)
要町駅は1983年(昭和58年)6月24日に有楽町線の駅が開業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/be/bf49939346e845da9c3b7654f3a314ff.jpg)
副都心線の駅が開業したのは2008年(平成20年)6月14日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fe/8825668ab7200814926f1b3f0a575551.jpg)
というわけでこの駅は変わった構造をしておりまして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/9d/457ca46810b12461f5f75e820765624f.jpg)
有楽町線の下に副都心線が走っているという、二層構造の駅になっております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/53/d114caf01e26af8ff7e347503075a728.jpg)
池袋で有楽町線から副都心線に乗り換えると、かなり歩かなければなりませんが、
ひとつ先の要町駅までやってくれば、階段一つだけで乗り換えができてしまうという裏技がある。
まあ、時間が余っているときにしか使えませんが、とにかくたくさん歩きたくないという方にお勧めです。
副都心線のホームにやって来たのは横浜高速鉄道Y500系電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a5/b4395e54d95c0491ae2d143d0e4b4fc4.jpg)
みなとみらい線ではほとんどお目にかかれませんでしたが、こんな遠くで出会えるとは。
【4K】有楽町線と副都心線 要町駅に潜ってみた Kanamecho Station Yurakucho Line and Fukutoshin Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
この日もすごい良い天気。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c4/a4615563fc8bf3dee96b9144955f3ebd.jpg)
ただし風が強かった。
こちらが地下への入り口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d3/3239c4a06b5c932cc8977bf1772345c4.jpg)
なるほどここは海抜29.6mか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/69/76746243d573186ae3c5c32ca1649794.jpg)
この入口を通り過ぎて交差点へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/dc/9919ade4f0210e048692b6af1755b5eb.jpg)
横断歩道を渡って少し行くともうひとつ入り口があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b1/5e43aa61670d9422e2f4bdd99383fdb1.jpg)
要町駅は1983年(昭和58年)6月24日に有楽町線の駅が開業。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/be/bf49939346e845da9c3b7654f3a314ff.jpg)
副都心線の駅が開業したのは2008年(平成20年)6月14日。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/fe/8825668ab7200814926f1b3f0a575551.jpg)
というわけでこの駅は変わった構造をしておりまして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/9d/457ca46810b12461f5f75e820765624f.jpg)
有楽町線の下に副都心線が走っているという、二層構造の駅になっております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/53/d114caf01e26af8ff7e347503075a728.jpg)
池袋で有楽町線から副都心線に乗り換えると、かなり歩かなければなりませんが、
ひとつ先の要町駅までやってくれば、階段一つだけで乗り換えができてしまうという裏技がある。
まあ、時間が余っているときにしか使えませんが、とにかくたくさん歩きたくないという方にお勧めです。
副都心線のホームにやって来たのは横浜高速鉄道Y500系電車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a5/b4395e54d95c0491ae2d143d0e4b4fc4.jpg)
みなとみらい線ではほとんどお目にかかれませんでしたが、こんな遠くで出会えるとは。
【4K】有楽町線と副都心線 要町駅に潜ってみた Kanamecho Station Yurakucho Line and Fukutoshin Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad100_33.gif)
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます