初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

終点 氷見駅 JR西日本氷見線

2017年07月28日 | 終点
氷見線は富山県の高岡駅から氷見駅まで16.5kmの小さな路線


最初は内陸部を北上し、途中の工場地帯を抜けてから大きく左へとカーブしてて富山湾に沿って走る



海沿いの景色は天気がよければ遠く立山連峰を望めるが、この日はあいにく曇り空で山並みは薄ぼんやりととしか見えなかった

残念である

乗ったのはキハ47 NANTOくん列車 2017年3月撮影(以下同)


NANTOくんとは南砺市ブランドマークだそうである

この車両は走行するとけっこう揺れる

前面展望動画を撮影するのに苦労したぞ

こちらが終点


第3種車止めだ


終点の奥にポイント転轍機が飾られていた


駅舎はこちら


小ぢんまりとしているが小奇麗な感じだ

1958年(昭和33年)に富山国民体育大会にあわせ現在の駅舎を新築したらしいが、古さはそんなに感じない

待合室も綺麗に掃除されていた


帰りに乗ったキハ40形気動車忍者ハットリくん列車


これは原作漫画家藤子不二雄Aさんが氷見市出身だからということだ

運行中の案内はハットリ君(堀絢子)の声で駅名や途中の見どころを案内してくれる

ただし城端線で運用される場合はハットリくんの音声放送はないそうだ

私事だが、1981年から1987年にかけ、テレビ朝日系にてシンエイ動画によりテレビアニメ化された時に撮影をしていて、初めてテレビに名前を載せてもらった思い出深い作品だ

進行方向の高岡側より


側面


車内にもハットリ君のキャラクターがあちこちに描かれている


こいつに乗れて懐かしさを感じるとともに嬉しかったな

終点 前面展望 氷見駅 JR西日本氷見線 4分13秒


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ氷見へ! (岡安プロ ナカバ)
2017-07-28 10:15:22
お久しぶりです。
私の故郷へようこそ!何もないノンビリした街ですが、ゆっくりしていって下さいね。
因みに、立山連峰が綺麗に見えた翌日は雨が降るので、見えないというのはお天気だという事です。
安くて おすすめのお店は、まる甚です。
大体が美味しくて、なーんにも入ってない 素うどんさえも美味しい💕
高くても、タクシーでしか行けなくても、美味しいお寿司を食べたいのなら、鮨よし!
氷見のお魚の美味しさがご堪能出来ますよ^_^
あ、母母座(かかざ)には名物女将さんがいらっしゃいます。最近知り合いになったばかりで お目に掛かってはいないのですが。

では、楽しい旅を!!
返信する
お久しぶりです (池端隆史)
2017-07-28 22:51:43
岡安プロ ナカバお久しぶりです

色々と紹介してくださってありがとうございました

今回は列車に乗るのが目的だったため氷見駅にはわずかな時間しか滞在できませんでした

すいません

次に訪問するときにはこの情報を生かさせていただきます

ありがとうございました
返信する
すいません (池端隆史)
2017-07-28 22:57:20
ナカバさん

さんが抜けてました

すいません
返信する

コメントを投稿