いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

ドラマ「西遊記」(いけふくろう通信第180号)

2006-06-13 00:24:35 | テレビ・新聞
皆さん、こんばんは。
「って、サッカーのW杯日本対オーストラリア戦があったのに、
ブログの更新何かしてるなよ」とか、「そういう非国民がいるから、日本が負けたんだ」
とのご批判、あってしかるべきでしょう。

ただ、このブログは、編集長である私、ムッシュ・いけふくろうの興味によって、
成り立っているため、ほとんど興味がないサッカーネタは、よほど探さない限り、
記事にはしません。その点は、ご了承のうえ、嫌な方は他のブログをご覧下さい。

さてさて、本題。今日は、ドラマ「西遊記」の宣伝です。

今年の3月まで、フジテレビで「西遊記」が行われていましたが、
日本テレビ開局25周年記念番組として、放送された「西遊記」が
テレ玉(テレビ埼玉)と東京MXテレビで放送されているんです。

テレ玉が「西遊記」、東京MXテレビが「西遊記Ⅱ」を放送しており、
現在、「西遊記」が14回、「西遊記Ⅱ」が11回の放送が終了しています。
どちらも26回の放送なので、まだまだ十分あります。

主な配役は、
「孫 悟空」は 堺 正章 氏、「三蔵法師」は 夏目 雅子 氏、
「沙 悟浄」は 岸辺 シロー 氏、「猪 八戒」は 西田 敏行 氏(「西遊記」)と
左 トン平 氏(「西遊記」)、「玉竜」が 藤村 俊二 氏(「西遊記」)ですが、

どこが良いかと申しますと、

何といっても「沙 悟浄」が関西弁を話し、「猪 八戒」が東北弁を話す点です。
この二人の台詞が、かなり笑えます。具体例を、と言いたいのですが、
その点は、週末に本号に補足します。

それから、
「孫 悟空」役の堺 正章 氏、「三蔵法師」の夏目 雅子 氏は、素晴らしい演技。

夏目 雅子 氏は、病魔によって、若くして亡くなられてしまいましたが、
この役を見る限りでは、今の芸能界には、まずいない雰囲気を出しており、
その死が、非常に残念で悔やまれます。

また、芥川 隆行 氏のナレーションも名調子で、とても聞きやすくてGOODす。
最後の「それは次回の講釈で…」は聞き逃してはなりません。

さらに、
ゴダイゴが歌うオープニング「モンキーマジック」、エンディング「ガンダーラ」も
時代にマッチしているし、ドラマと調和し、とっても良いですね。

ぜひ、両テレビがご覧になれる方は、一度、ご覧下さい。


ちなみに、テレ玉で「十万石」のCMを初めて見ました…。
「風の音が呼びかける、うまい、うますぎる。埼玉銘菓、十万石まんじゅう」?
非常に落ち着き払ったナレーション、なかなか良いですね。

~ムッシュ・いけふくろう~