いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

「シベリア」(いけふくろう通信第119号)

2006-02-26 23:14:14 | グルメ(洋菓子・和菓子)
皆さん、こんばんは。

度々の連載遅延、本当にごめんなさい。

今夜は甘~いお菓子の話。

以前、私のブログで九州のお土産の記事を書いた際に、そのお菓子が「シベリア」という
お菓子に似ていると書きましたが、今日はその「シベリア」を食べたので、
その写真と食べた感想をちょっとだけ書きます…。

「シベリア」は、生地がカステラ、餡(アン)はようかん、と非常に和洋折衷的なお菓子で、
私は子どものころから、よく食べる大好物の一つなんですが、具体的な起源や由来は全く分かりません。

地域限定のお菓子なのかはたまた全国津々浦々のお菓子なのか、
さらに昔からある由緒正しいお菓子なのか、戦後に入ってきたお菓子なのか、
この点につきましては、後日、改めてレポートいたします。

ちなみに、どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

~ムッシュ・いけふくろう~

「親知らずの抜歯完了」(いけふくろう通信第118号)

2006-02-18 16:16:57 | 編集部からのお知らせ
皆さん、こんばんは。

一週間振りのご無沙汰です。「いけふくろう通信」編集長のムッシュ・いけふくろうです。

今月は度々休んでしまい、申し訳ございません。

ようやく本日、「親知らずの抜歯が完了」いたしました。

今回は非常に難しい抜歯だったということで一時間半もの時間を要しました。

さすがにちょっと疲れましたが、今日は徹夜で原稿書きをしなければならないということで頑張ります。

ということは、次号は月曜日までお待ちください。

~ムッシュ・いけふくろう~

「早起きは三文の徳」(いけふくろう通信第117号)

2006-02-11 10:58:32 | 雑 学
皆さん、おはようございます。

12日振りのご無沙汰です。「いけふくろう通信」編集長のムッシュ・いけふくろうです。

大変長らく休んでしまい、申し訳ございませんでした。

さて、今日は「早起きは三文の徳」という話。

実は最近、週末におこなっている習慣なのですが、その理由は親知らずの治療の関係で、
土日に診察をしてくれるという理由でいとこが営む歯医者さんに府中までいっているからなんです。

最初は朝早く起きるのが、非常に辛く、何でわざわざ休みの日に朝早く起きなければならないんだ
という思いが強かったのですが、今ではお昼以降の時間がその週に溜った用事を片付けたり、
ショッピング、書店巡り、勉強ができるなど、有効的に使えるとあって、大変、気に入っています。

週末に早起きをすることで導かれる成果は、朝から燦々とした清々しい陽射しを浴びられることで、
体内時計が正常に働き、眠気が取れ、週を重ねるこどにリズムがどんどん良くなり、
時間ができることで色々なことにチャレンジしようという気持ちができ、
気持ちに余裕が生まれ、その結果、仕事に、私生活に公私ともども、良い方向に進むことです。

私は今年の1月から始めたばかりなので、しっかりとした成果は、まだ見えてきてはいないのですが、
徐々にじわじわとその成果が現れることを期待しています。

ポイントはとにかく午前中に変更が効かない予定を入れることです。

皆さんもぜひ、「週末の早起き」を実践してみませんか!?

「早起きは三文の徳」、いや1万円の徳!?でした。

~ムッシュ・いけふくろう~