ハーバード・ケネディスクールからのメッセージ

2006年9月より、米国のハーバード大学ケネディスクールに留学中の筆者が、日々の思いや経験を綴っていきます。

ホテルチェックイン

2007年06月09日 | インターン@インド ハイデラバード

 

  という訳でインターン@インドハイデラバードの一週目が終了しましたが、今日からGuest Houseの管理人であるラマナさんご夫妻が、チェンナイに住んでいる娘さんご一家の家に遊びに行ってしまっているため、僕は火曜日まで、オフィスから歩いて2、3分のところにあるHotel Siddhartha(シッタルーダ・ホテル)に滞在することになりました。

 シッタルーダ・ホテルの宿泊費は食事抜きで冷房付きの部屋が1泊1,100ルピー(約3,000円)。エアコンなしのシングルルームだと650ルピー(約1,800円)なのですが、さすがにそこに泊まる気合いはありませんでした。フロントの人の話では、シャワーのお湯も朝5:00~8:00限定で出るということでインドの中では中級のホテルのよう。

  そうは言っても、これまで5日間はホームステイ感覚でとても安心、朝夕も手料理をおいしく食べられていたため、ホテルがどんなところか安全面も含めやや不安です。。。。

 チェックインをすると、ボーイさんが荷物を部屋まで運んでくれます。またエレベーターにも専任の係員がいてそれなりにしっかりしている感じ。そして古い鍵で開けた扉の先にあった部屋は・・・

      

 なんだか、かび臭い湿ったにおいがしますが掃除も行き届いているようでテレビもついている。毛布を上げたら「虫の運動会」が開催中…なんてよく聞く話もありませんでした。しかも、トイレには紙もちゃんとついている!中々悪からずです。

 ラマナさんの家ではひたすらテルグー語のテレビ番組が流れているため、久々に英語のニュースでもみようかとチャンネルを回していると、思わず手が止まってしましました。

     

 クリリン!?

 さらに、ドドリアさんやベジータまで登場!何とヒンドゥー語版のドラゴンボール。さらに、ドドリアさんやベジータまで登場。何とヒンドゥー語版のドラゴンボールが放映中でした。セリフは全く意味不明なものの懐かしいシーンが次々と出ていた思わずボケッと最後まで見てしまいました。


 すると、次に出てきたのは・・・

    

 ポケモン!

 いやはや、ハイデラバードでも“日本のソフトパワー”の健在っぷりを拝むことができて嬉しい限りです。でもこれをただ見ているだけでは国籍が日本のアニメだということが全くわからないのも確かですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。