IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2024.01.11 石川県の日本酒 (株)福光屋『咲いた 純米大吟醸』

2024年01月11日 19時24分27秒 | お酒



最近は糖質制限のために日本酒ではなく芋焼酎を呑むことが多いのですが、
今般の能登半島近辺の大地震を受けて、被災地の日本酒を呑むことで、
ささやかながら応援できればと思います。

・・・と思ったのですが、ワタシがよく行くスーパーでは石川県の日本酒が売られていません。
今日、イオン鈴鹿店でチェックしたところ、石川県の(株)福光屋の日本酒2銘柄を見つけたので購入しました。

今回、まず1つ目をご紹介。『咲いた 純米大吟醸』(970円+税/720mℓ)。
純米大吟醸でこの価格、どうかしてるのでは?と思わざるを得ないのですが。





(株)福光屋は創業1625年の金沢市の酒蔵。
公式サイト:直営店 | 福光屋オフィシャルサイト

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:14度



呑んでみたら、自分が思う純米大吟醸とは少し違いましたが、
あっという間に呑み干してしまいました(笑)。



ちなみに、今回の大地震で、能登半島の酒蔵はかなりの被害を受けているようです。
(X・旧Twitter 金沢発信☆山田元一 @YMotokazz さんの1月9日のポストより)

白山市酒蔵『車多酒造』社長より
「能登の酒蔵を助けてください!
 石川県の酒造組合で急ぎ義援金口座を作りました
 北國銀行 金沢城北支店
 口座名 石川県酒造組合連合会
     ケンシュゾウクミアイレン
 普通預金 036977」と

今年お酒が造れない恐れあり




2011年の東日本大震災では東北の多くの酒蔵が被害を受けましたが、現在では復旧しています。
今の状況は厳しいかと思いますが、必ず復旧できると信じて頑張ってほしいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.01.11のランチ 『100HO... | トップ | 2024.01.12の夕食 牛すじ肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事