IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2018.03.25 仙台『撰利休 仙台パルコ2店』でぼっちディナー

2018年03月25日 23時59分00秒 | 外食

バドミントン大会撮影の仕事も21時あたりで
ようやく切り上げとなり、大会会場から仙台駅まで依頼主とタクシーで。
依頼主と別れてホテルに戻って荷物を置いて、仙台最後の夜へ。

前日はとある理由で仙台名物の牛タンの店を避けましたが、
今日は好きなものが食べられるということで『撰利休 仙台パルコ2店』へ。





まずはノドを潤すために『宮城峡ハイボール』(600円+税)。
一日中動き回った身には非常に美味。

お通しは海老・湯葉・春菊のおひたし(?)(350円+税)。
こちらもサッパリといただきました。





『カニと旬のフルーツのパワーサラダ(スモールサイズ)』(550円+税)。
野菜不足を懸念して注文したら、カニとイチゴがなかなか面白い組み合わせ。
意外性があり、非常に美味な一皿でした。





『本日のお造り お得な3店盛り』(1,000円+税)。

注文したうち、アイナメがなく代わりにマグロの赤身になったのですが、
海老をオマケで追加してくれました。
残り2品はマコガレイと石垣鯛(たぶん)。
石垣鯛と思われるお造りは噛みごたえがあり、美味。





アルコール2杯目は『穀町エール』(1,140円+税)。

黒ビールのようでしたが、泡立ちが少ないのは
蜂蜜を加えた発泡酒だからとのこと。
紹興酒に少し似た味わいで、悪くなかったです。
仙台初のブルワリー製造でアルコール度数は10度。





本日のメインのつもりでオーダーした
『熟成牛たんのシャトーブリアン(150g)』(1,200円+税)。

醤油、塩、レモン、味噌粉末、ワサビ、マスタードと
色々調味料が揃えられていましたが、塩胡椒が一番のような。
外は焦げ気味、中は生に近い状態でしたが、
正直、あまり美味しくは感じませんでした(笑)。





宮城県の日本酒『利休 結(ゆい)一合瓶』(800円+税)。

ここでしか味わえない日本酒ということで注文。
辛口という表示でしたが、まぁまぁ美味。





最後は『もつ煮込み(スモール)』(350円+税)。

ガーリックトーストがついていると思ったら、
スモールサイズにはついていなくてガッカリ。
ただ、味噌味のモツはなかなか美味でした。



今回は昨日の反省を踏まえて、ご飯もの・麺類は控えたので
満腹ながら全部完食することができました。
こんな感じで、仙台 最後の夜を締めました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.03.24 仙台『ほねぎし... | トップ | 2018.04.03 あべのハルカス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事