IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2015.08.31のホテル朝食・ひとり打ち上げ昼食・ホテル室内夕食

2015年08月31日 23時59分53秒 | 外食



東京でのイベント撮影の仕事の最終日、朝食は宿泊ホテルの無料バイキング。
おかずは毎日ほぼ変わりませんが、美味しいしバランスのいい食事になります。
メチャメチャ空腹というわけではなかったので、サラダ多め、肉類そこそこ、ご飯も軽めにしました。





仕事が終わり、カメラの点検・修理のためキヤノンサービスセンター銀座へ。
その後、となりの『Di PUNTO』というお店で昼食を。





注文したのは「ザ・プレミアムモルツ生」(580円)と「海老とアボカドのバジルクリーム」(880円)。
パスタにはミニサラダ付き。その上は粉チーズ。
ビールは仕事終了のご褒美。
パスタは正直なところ、そんなに美味しいとは思えませんでした(笑)。





さらにちかくの立ち飲み屋『検校』へ。ここに入るのは2度目。
日本酒、焼酎、ワインが販売されており、一部は立ち飲みもできます。
簡単なつまみ(おもに缶詰)もあり。





注文したのは「月セット」(650円)。日本酒3銘柄が各90mℓ。
左から「蒼田 夏ラベル」(純米吟醸/福岡)、
「長龍 夏吟 つめたくして」(純米吟醸/奈良)、
「えぞ乃熊 1801酵母」(純米原酒/北海道)。

「蒼田」はふくよかで滑らかな味わいで美味。
「長龍」は蒼田よりもやや辛口でこれも美味。
「えぞ乃熊」はさらに辛口。ワタシの好みからちょっと外れていました。

つまみにはこの店一番人気の「たらレバーのオイル煮」(540円)。
レンジでチンされた温かいものが供されました。
味付けは塩とオイルのみというシンプルなものですが、
こればメチャメチャ美味。お土産に3つ購入しました(笑)。





店の片隅にはお酒関連の書籍がありました。
そのなかで、『若戎』(日本名門酒蔵文庫)は
わが三重県の酒蔵なので、パラパラ読んでみました。





ホテルに戻ってまたまた日本酒(笑)。『検校』で購入したもの。
泉橋酒造(株)(神奈川県)の『夏ヤゴ にごり酒』と
『とんぼスパークリング 微発泡純米にごり酒』(各616円/250mℓ)。

いずれも
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:80%
アルコール分:15度

ラベルを見ると、『夏ヤゴ』はにごり酒で『トンボ』は微発泡日本酒という
違いがあるようですが、どちらも微発泡で似たような味(笑)。
酸味の強いにごり酒独特の味でした。





酒をかっくらって寝たあと、目覚めたのが夜8時。
しばらく仕事の処理をして、遅めの夕食はコンビニで購入した
「ミニぶっかけそば」と「ごぼうサラダ」とヘルシーに。
でもビールと発泡酒500mℓを2本飲み、そんなにヘルシーではないか!(爆)。





さらにつまみは『検校』で購入した「たらレバーのオイル煮」。
冷たいまま食べましたが、非常に美味。



仕事終わりで酒をしっかり飲んだ、31日の食事デシタ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.08.30の夕食 ホテルで | トップ | 2015.09.01 東京で美術展5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事