IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2017.05.06の夕食 青の一皿 鯖の揚げ焼き 青染め卵白のソース

2017年05月06日 21時29分20秒 | 料理

 

GWの暇つぶし料理企画も第6弾!
今回のテーマは「青」。

ところが、「青」で思い浮かぶ食材がない!
まぁ、今回使った鯖を始め、鰯、鰹あたりは
青魚ということで頭に浮かびましたが、
それ以外の食材がない。

クックパッドで調べたところ、紫キャベツの煮汁で
ゆで玉子が青(シアン)に染まることを知り、試してみました。
実際はゆで玉子の形では鯖とマッチしないので、細かく刻み、
紫キャベツの煮汁、牛乳、バター、味の素と併せてソースに。
思ったよりも美味く色付けできました(食欲そそりませんが。笑)。

一方の鯖はフライパンで揚げ焼きにしてみました。
皮目はあまり火を通したくなかったのですが、
ちょっと茶色になってしまいました。
味付けは塩胡椒。

ビジュアル的には食欲をそそらないと思いますが、
それを目指して作っているわけではないので、これで良し(笑)。

食べてみたら、鯖はそれなりの味。
一方の青染め卵白のソースは意外にも美味(笑)。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.05.05の昼食 赤の一皿... | トップ | 2017.05.07の夕食 オレンジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの方が… (sae)
2017-05-07 16:31:08
黒より青の方が気持ち悪いです(+_+)
黒は、やはりイカ墨で慣れてるけど青の食べ物って思い浮かびません(~o~)
RE:こちらの方が… (ikeda_hiroya)
2017-05-07 18:11:25
saeさん、まいどです。

当然、青い料理のほうが気持ち悪いでしょうねぇ。
特に色付けした青い(シアン)玉子は。
あと、紫色の一皿も気持ち悪いと思います。青の一皿を作るついでにできてしまったのですが、掲載予定はありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事