IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2013.03.06の食事 マクドナルド、立ち飲み、新幹線内でサンドイッチ&ビール

2013年03月08日 00時28分23秒 | 外食



6日の朝食は荻窪で朝マック。メガマフィンとホットコーヒーで350円。

メガマフィン | メニュー情報 | McDonald's Japan

マフィンにはソーセージパティ2枚、目玉焼き、チーズ、ベーコンが挟まれていて
かなりボリューミー。コーヒーつきで350円とはオトク感ありますね。




銀座で日本酒の立ち飲み屋を見つけたので、
午後4時過ぎと明るかったにもかかわらず 
入ってみました。            

銀座酒蔵検校のサイト:銀座酒蔵検校 - 東京銀座の角打ちスタイルの和酒専門酒屋

このお店はメインが酒屋さんで日本酒を中心に
焼酎、ワインなども扱っていて、近所のお店などに
配達するのがメインのようですが、お店でお酒を
買うことも、立ち飲みもできるお店です。





注文したのは「初セット」(600円/各60mℓx3種類)
・白嶺 しぼりたて 純米吟醸(京都)
・真澄 あらばしり 純米吟醸(長野)
・開華 あらばしり 純米(栃木)
「初セット」はどれも酸味が強く、似た味わいで、
差がほとんどわかりませんでした(爆)。
ほかに「大吟醸セット」1000円や「天の戸セット」600円、
さらに単品(90mℓ)300円~800円でも飲めるようです。


つまみにはハバネロサーディン(400円)。
日本酒に合うのか?疑問でしたが、物珍しかったので
食べてみました。ハバネロ入りの醤油で漬けられた
イワシで、最初口にしたときは醤油の味しかしませんでしたが、
後からハバネロの辛みが出てきました。
味が濃いし辛いしで、酒が進みます(爆)。






帰りの新幹線ではサンドイッチとビール。
ホームの売店には発泡酒がないので(笑)、
ちょっとリッチに『薫り華やぐヱビス 
ジョエル・ロブション』。ほかのヱビスとは
ちょっと違う風味ですね。結構好みの味。



こんな感じで三重に帰りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.03.06 東京国立近代美... | トップ | 2013.03.10の昼食 シーフー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事