昨日、アクア・トト ぎふのミュージアムショップ『フィッシュタンク』で購入したお土産の中から
『ワニのココナッツカレー』を使ってみました。
『 マレーシア風 ワニのココナッツカレー』は『世界のごちそう博物館 珍食材シリーズ』の1品。
公式サイト:世界のごちそう博物館 | 世界料理のレトルト製造・販売
このサイトでは世界各地の料理をレトルトで紹介するというコンセプトで通販しています。
なので、普通の食材を使ったものも多く用意されています。
一方、『世界のごちそう博物館 珍食材シリーズ』はゲテモノばかり。
『ラクダのトマトカレー』とか『羊の脳みそカレー』とか『赤耳亀のケイジャンカレー』などあって、
ゲテモノ好きのワタシとしてはあちこち食指が動くのですが、調理方法がカレーばかり(笑)。
なのでどれを食べても似たような味であることが予想されます。
さて、『 マレーシア風 ワニのココナッツカレー』ですが、調理方法は湯煎5分。
その鍋に小鉢にお湯を少し入れ、生卵も入れてポーチドエッグも作ってみました。
ただ、小鉢が熱くて取り出す時に苦労しました(笑)。一応、半熟でイイ感じに仕上がりました。
『 マレーシア風 ワニのココナッツカレー』はココナッツ風味で日本のカレーとは違いますが、美味。
ちょっとピリ辛でしたが、辛いものが苦手なワタシでも食べられる程度。
肝心のワニ肉は2〜3cm四方程度のものが2個半あるだけ。ちょっと期待はずれでした。
ワニ肉の味は鶏肉のよう。言われなければわからないと思います。
もう一つの肉片は脂身の多い部位とみえて、ワタシ的には美味に感じました。
ご飯には赤パプリカとピーマンのみじん切りを炒めたものを散らしたのですが、
ピーマンは炒めすぎて黒っぽくなってしまいました(笑)。