優柔不断後の決定 その2

日々つらつら書き留めます。ネガティブでポジティブ。
決定力と、前向き思考を手に入れたい。

書いてたら就活生に辛辣な言葉を浴びせかけるような事に。

2010-02-20 14:54:11 | たまには真面目に
突然の元バイト先の後輩からの電話。

「イグさん、噂聞きました。ぜひES見てください」

あぁそうか、そろそろそういう時期か。
まだ生きてたyahooメルアド送って履歴書待ち……

ってか噂ってなに?


どうもイグです。


なんか全部書いた後に読み直したら、
すげー就活生に辛辣な言葉が多く書いてあるから、就活生は見ない方がいいかも。
見る人は注意して見てね。









なんだか最近、やけに職場や営業エリアの周りに
若々しいスーツの奴増えたなって思って。
そうだったね、そろそろ就活も本格化してましたね。
男性の就活生はあんまり見ないけど、なぜか女性の就活生は沢山見ます。

結構たむろしてますので解ります。


ただ俺が女性しか見てないってのもあるかも(笑
いやしかしイケメンもよく見るよ。俺はよく人見てるよ!



なんだか今年は厳しいらしいね。
今後ずっと厳しいのかもしれんね。


働いているこちら側の人からね、言える事はと言えば、
「社会って辛いよ」って事だけなんだけど、
(このブログ読んでる人は解ってると思うけど)

もうちょっと言えば、


だからこそ
就活をして社会人になる事がゴールじゃなくて
就活は、働く事のスタートラインに立つって事をよく覚えておくんだよ。


もうね、本当ネームバリューとか重視しないで良いから。
実際入ったら別にそんなの気にしないから。
逆に「○○さんみたいな所は売上げたくさんあるでしょ」とかって
皮肉とか言われるから。

知っててもらえると嬉しいけど、
それが直接モチベーションには繋がらないかな、僕の場合はね
(※価値観は人それぞれですからね)


所詮、社会なんて辛いんだよ。
お金もらって働くって事は辛いんだよね。
責任感担がされるし。普通に怒られるし。
上司とかのストレスのはけ口になる事だってあるのさ。

またこれが面と向かって文句とか言えないんだよね。社会人ってのは。

楽してお金稼げるって事はそうそうないんだよ。普通の人なんかさ、特に。


だから、「コレがあるから頑張れる」って
自分の価値観に合う長所を持ってる会社に入るしかないんだよ。

給料が良いから、辛くても頑張れる。
有休使いたい放題で周りの人が困ったら助けてくれるから、辛くても頑張れる。
ネームバリューでみんな知ってるから、知名度あって頑張れる。
給料が少なくても辛くても、みんな仲が良いから頑張れる。



言ってしまえばね、
辛くてもそういう長所で自分を騙して働いてるって事なんだけど、
それが一番の処世術ですよ。

俺の会社これがめっちゃ最悪なんだけど、
でもそれを覆すようなこんな良い事があるから頑張れるんだーみたいに。


ただの憧れだけで会社決めたりすると駄目だね。
楽して内定もらったりしたらもっと駄目だね。

極たまに、某友人のように何も知らないままに
リク面受けて、またこれが受かって、今は幸せそうに働いてる奴いるけど。

そんなの偶然だと思う。多分。
でもそれが運命的な出会いだったのかもね。
ちゃっちゃと簿記2級位とっちまえ。



まぁ、なんだかんだ言ってきたけど、
僕が言いたい事は、

就活って、内定を取る事がゴールじゃなくて
社会人になるためのスタート切符を貰う事なんだよって事なんよ。


就活生が内定が欲しいのはモノ凄く解る。
その内定欲は、僕も今でも覚えている位強烈だったしね。

間違えて欲しくない事は、よく言われるように
「何でもかんでも内定取ればいいって事じゃないんだ!」って事じゃない。
そんな事いわれた日にゃあ、就活生だって
「それは貴方が働いて、余裕持ってるからでしょ!」って
反発が起こる事位は解ってる。

内定なんてもらえるだけもらっておいて
最終的にその中から選べば良いんだよ(笑

ただね、


先輩が後輩に願う事は、

「自分の働きやすい環境のある会社へ行ってくれ」って事

これだけは間違えないで欲しいね。


結局ここだよ。最終的にここに行き着くんだよ。
なんか自分の価値観に合うすげー良い所がその会社にあれば、
辛くたって辞めたくなったってなんだかんだ頑張れるよ。


まぁ氷河期だから行きたい所の内定が貰えるかどうかなんて知らんけど(酷

最新の画像もっと見る

コメントを投稿