茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 (19)

2012-10-19 07:00:00 | 海外旅行

2005.9.1 AM

朝食が終わると支配人が「次はどちらへ行きますか?」

「St.Andrews セント・アンドリューズへ行くつもりです。

途中Crieff クリエフの町を見たいので道順を教えてください」

(クリエフは HOTEL GRANT ARM オーナ夫人が勧めたところです)

支配人は地図を広げて湖の多いコースを教えて呉れました。

9時丁度にピトロックリーを出発、A9 A 827を進むとテイ湖。

Loch Tay   湖畔を進むと可愛い村の Killn に着きました。

洒落たレストランや店があり 車が沢山停まっています。

コーヒーブレイクし 観光客の後を付いていくと凄い!

濁流です! 

子供の頃 筑後川は梅雨時に洪水で橋、田畑や崖崩れが年中行事でした。

(2012.07.14 郷里、日田の大洪水)

濁流の迫力に魅せられたのか 数人が川岸に向かっています。

Falls of Dochart これも滝ですかねぇ ~ 前へ進みます。

釣りを楽しんでいる人もいます。

分岐点;右は出発点の Loch Romond 左は セント・アンドリューズ

左へ進むと綺麗な湖、Loch Earn 湖畔にはヨットやゴルフ場が見えます。

ゴージャスなリゾートでしょう。

アーン湖を過ぎるとクリエフ Crieffに着きました。

古い建造物の町並は落ち着きますね。

 

レストランでスクーンとホームメイドスープで昼食は軽食です。

 

  PM; St.Andrews 到着までは次回です。

今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 

予告編   

1話   2話  3話  4話  5話

6話  7話  8話  9話  10話

11話  12話  13話  14話  15話

16話  17話  18話

 

 


茨城から発信します 国営ひたち海浜公園のコスモス

2012-10-17 07:00:00 | 茨城紹介

先日、熊取のおっちゃんから筑波山登頂の知らせを受けました。

筑波山頂で会うことを楽しみにしていました。

最近は昔の写真に熱中し終日PCに向かい

足腰の衰弱が著しくなりました。

筑波山頂の足場の悪さを思うと不安がよぎりました。

極めて残念でしたが熊取のおっちゃんとは

平地で会うことにしました。

足腰を鍛えるため歩け!歩け!特訓を開始しました。

最初は広い平地の国営ひたち海浜公園へ行きました。

今がコスモス、コキア、ソバの花が見頃を迎えていました。

(震災から復旧した常陸那珂港)  

最初はコスモスだけと思いながら「みはらしの丘」のコキア

ぐるっと1周、ソバの花も見てきました。

熊取のおっちゃんごめんなさい、身体を鍛えています。

 

次回はコキアを紹介します。

 


写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 (18)

2012-10-15 07:00:00 | 海外旅行

2005.8.31 PM

ホテルの支配人に教わった Blair Castle には14時に着きました。

大きな門に入り「ブレア城と庭園」入場券を買いました。

「Blair Castle Senior(B)£5.90 HOUSE/GROUNS 31/08/05 14:01」

チケットが残っていました。

大きな並木の道を通っていくと 純白の城が見えてきました。

山奥に素晴らしく綺麗な城、スコットランドは素晴らしい所です。

入り口で歓迎をしてくれるバグパイプ奏者は生憎不在でした。

ネットより   

沢山城を見て来たがこれほど豪華な城は初めてです。

7世紀間に及ぶコレクションを30の部屋に陳列しています。

大きな壺、色彩豊かな陶磁器は中国製が多く刺繍、レース見事なものです。

廊下や階段には家族の肖像画。

武器の陳列、もの凄い数の鹿の角が壁に飾って有って異様な感じでした。

写真が残っていないのは 多分撮影禁止だったのでしょう。

ここで大発見をしました。

皇太子と美智子妃殿下(天皇・皇后)の初々しい写真と記帳がありました。

広大な庭園も見事でした。

素晴らしい城を見物してホテルへ着くと若い女性の給仕さんが

間に合いましたね! 19時がラースト・オーダーです。

彼女は注文したローストビーフ、サラダとポテトを運んで来て

「明日、私は故郷へ帰ります。 エストニアを知っていますか?

夏休みにここで働いていました。私は明日国へ帰ります」

「バルト三国は知っています。杉原千畝を知っていますか?」

「勿論知っています!」

彼女は明日の帰国が嬉しいのでしょう 支配人と一緒に話し合いました。

付記;Blair Castle の内部の装飾が綺麗だったので

Youtube をGoogle で探しました。

10月12日に期待していた城の内部の Youtube が届きました。

20 分間の大作です。

城内の装飾や競技にバグパイプの演奏行進など有ります。

時間のある方は見てください。 

とても豪華で見応えがありました。

 

Youtube をクリックして右端をクリックすると全面画像になります  

 

 

今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 

予告編   

1話   2話  3話  4話  5話

6話  7話  8話  9話  10話

11話  12話  13話  14話  15話

16話  17話  

 

 


茨城近代美術館 芸術の秋です

2012-10-14 07:00:00 | 茨城紹介

芸術の秋です。

囲碁・Gゴルフの友達から「俺の描いた絵が茨城県近代美術館に

展示されたので見て欲しい」と入場券を渡して呉れました。

仲間との付き合いは大切にしています !

「茨城県立近代美術館」は千波湖の側だから直ぐ行きました。

広い駐車場は満車で第2駐車場へ誘導されました。

駐車場が満車になるのは希なことです。

第一会場;書・写真

第二会場;日本画・洋画・工芸美術・デザイン

大作が多く彫刻や素晴らしい作品の多いのに驚きました。

義理人情・付き合いだけでなく愛好家の参観が多いですね。

友人の作品もありました、大作です !

芸術の水戸、流石に「横山大観生誕の地」ですね。

 

 芸術の秋でした。

 

註; 

1) 常設館以外は撮影可能でした。

2) 今日は町内の囲碁大会です。リコメ遅れます。

 


写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 (17)

2012-10-12 07:00:00 | 海外旅行

2005.8.31 AM

ピトロックリー 周辺探索

朝、台所へ行くとテーブルの上に白いパンと黒いパン

サラダの盛りつけにドレッシングの小瓶、塩、胡麻。

冷蔵庫にはジュース、牛乳、バター、卵、ベーコン、

チーズが準備されています。

単身赴任時代に磨いた腕をふるってスクランブルエッグです。

APARTMENT HOTEL とは面白いですね、後片付け無用でした。

フロントへ行くと支配人が大きな地図を開き

“ Explore Highland Perthshire Guide with Map ”

ルート B8019 を進んでいくとLoch Tummel が見えます。 

ビクトリア女王が愛したと云う “ Gueen's View ”には

ビジッターセンターと展望台があります。

更に進むと“ Loch Rannoch ”“ Rannoch Staition ”

帰りには “ Blair Atholl Castle” を見ると良いでしょう。

急勾配の坂道を登っていくと Loch Tummel の展望台に着きました。

交通の便は悪いが人気のある所でしょう観光客が大勢いました。

 

  Gueen's ViewのYoutube をクリックし右端で全面画像になります  

ビジッターセンターに Gueen's View の描かれた陶器

記念に買って帰りました。

(震災で多くの記念の陶磁器が壊れたが女王の加護で無事でした)

Loch Rannoch の湖畔を走り Rannoch Station を目指したが

道が細くなり心細くなって引き上げました。


 Rannoch Station Wikipedia より  
 
グラスゴーからフォト・ウイリアムへの鉄道駅です。

PM ; Blair Atholl は次回です。

 

今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 

予告編   

1話   2話  3話  4話  5話

6話  7話  8話  9話  10話

11話  12話  13話  14話  15話

16話