茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

花と蝶

2013-05-29 07:00:00 | 雑記

ナデシコが綺麗でしょう。

マイルームからの眺めです。

この位置にミカンの餌を仕掛けるとヒヨドリやメジロが来てくれました。

黒いアゲハだ!

ラベンダーにも別のアゲハが飛んできた。

黄色と黒の縞模様です。

ラベンダーへ近づくとミツバチが無心に蜜を吸っています。

黄色と黒の縞模様、阪神タイガーズのユニホームのようですね。

長く使ったPCが不調、WINDOWS XP は今年で終了します。

PCを止め、ブログ引退の潮時かと考えましたが

80歳の三浦雄一郎さんがエベレスト最高峰征服。

元気を貰いました。

ニューマシンと交換しますので午前中の訪問は出来ません。

午後には再会できると思います。

これからもよろしくお願いします。


 


町の公園散策

2013-05-27 07:00:00 | 雑記

わが家の前の林には藤の花が咲きアケビも咲きました。

それも一ヶ月の前のことです。

季節の花をタイミング良くアップするのは大変ですね。

林の中から可愛い鶯の鳴き声が聞こえてきます。 

 アケビも藤の花も散ってしまい今は空木が綺麗です。

卯(う)の花の、匂う垣根に ~

時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて ~

忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ ♪

小山作之助が作曲した唱歌「夏は来ぬ」であり

いまも多くの人に愛され、歌われている曲でしょう。

鶯の可愛い鳴き声が姿は見えないが聞こえます。 

 

時々こんな鳴き声も聞こえます  

町の公園を散策してきました。

たくさんの花が咲いています。

 

以前はこの池にカワセミも来ていました  

 水が少なくなりこんなのが増えています  

もうカワセミは来ないでしょうね。

 


茨城から発信します イギリス式庭園 七つ洞公園 

2013-05-24 07:00:00 | 茨城紹介

七ツ洞公園は、水戸市郊外で那珂市に近い公園です。

イギリス式の自然風景式庭園で平成11年に開園しています。

映画テルマエ・ロマエのロケ地となったことが

茨城版で放送され訪れる人が増えています。

『テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE)は、

ヤマザキマリによる日本の漫画です。

『コミックビーム』(エンターブレイン)で

2008年2月号から2013年4月号まで連載されています。

映画の主演:阿部寛 上戸彩 公園に来て知りました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園内は、直径50mのイギリス式円形花壇「秘密の花苑」を

中心としたエリアAと5つのダムと池からなるエリアBに分かれ

現在の敷地は約8haだが、ピクニックガーデンのエリアCと

芸術の森のエリアDの整備が予定されているようです。

設計はイギリスの造園コンサルタント会社によるもので、

パビリオンや模造建築物等の園内施設の建材はイギリスから

輸入されたものを使用しています。

これは公園のトイレで希に見る素晴らしい建造物!  

「七ツ洞」という名称の由来は、園内に権現山横穴群という遺跡があり、

7基の横穴式古墳(現存するのは5基)が在ったそうですが

水が多いと横穴を見ることは難しい!

わが家から少し遠いが綺麗な所で時々来ています。

公園はロケ地になったので綺麗に整備されました。

水戸市には綺麗な公園が多いです。

 


旅の思い出 「四半世紀前の出来事です」

2013-05-22 07:00:00 | 雑記

四半世紀前の写真を復元してヨーロッパへ

タイムスリップの旅を楽しみました。

ポルトガルへの出張に他の仕事も便乗され?

ドイツ、スイス、フィンランドまで行くことになりました。

極めて希な出張だったしょう。

当時はロシア・シベリア上空が通過できないこと、

ドイツが西と東に分離していた時代です。

一人に任せた方が経済的だったのでしょうか?

不安なことは多かったが この出張で海外の人との

交流が出来るようになりました。

かみさんにも海外行きをアメリカで経験させました。

場所はアメリカ オレゴン州、ポートランドでした。

ロサンゼルスで乗り換え場所を間違え疲れたようでした。

3日間の会議中、かみさんはホテルから唯一の

デパートへ日参しウインドーショッピング。

外国へ行く意欲を無くしたようです。

それでリタイアした後は私の「気儘な一人旅」が始まりました。

庭の花も掲載する時間が足りなくて盛りは過ぎました。

庭に咲いている薔薇はかみさんの友達に薦められて植えました。

これはお友達の庭で咲いた薔薇の花   もう散っているでしょう。

 

 

12話完結 (リンク集)

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 1

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 2

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 3

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 4

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 5

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 6

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 7

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 8

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 9

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 10

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 11

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 12

 

(ベルさんに記事のリンク法、Google earth の切り取り

貼り付け法、Google地図のリンク、Youtube 挿入法、

フォトチャンネル作成手順等多くの手法を教わりました。

旅の思い出を書き終える事が出来たのでお礼を申し上げます

 

 

 

 


写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 12

2013-05-20 07:00:00 | 海外旅行

フィンランドでは忙しい旅行に終わったが

無事ヒースロー空港へ着きました。

友人が「フランスに行った時、航空会社が

シャトルバスでホテルまで送迎してくれた交渉次第だよ」

 と得意そうに云った。

 BAのカウンターでホテル名を云って「送迎しますか?」と 聞いてみた。

「弊社はそう言うサービスは致しません。

そのホテルには、00番に乗るとビクトリア駅に着きます。

そこからタクシーで行くと直ぐです」と親切に教えてくれた。

バスでビクトリア駅 ネットより  

タクシーに乗ろうとした時、同年配ぐらいの夫婦が寄ってきた。

「さっき貴方がBAで交渉しているのを聞いていました。

私たちも同じホテルに行くからタクシーに一緒に乗りませんか?」

変だなと思いながらも同意した。

タクシーはストランド・パレス・ホテルに到着した。

(Google 地図検索にホテルが有りました) パンフレット  

私が料金の三分の一を差し出すと

男は慌て「夫婦だから一人と同じ だから料金は半分です」

成る程、そんなことだったのか。

フロントでチェックインをするとボーイが部屋を案内します。

大きなホテルだが高級とはほど遠い。

かなり古い建物で、歩くとミシミシと床が泣き出します。

迷路のような廊下を通って部屋に着きました。

(Google earthでホテルを調べると現在改装中でした。

旅の思い出は面白いですね)

ホテルのすぐ裏にテムズ川が流れている。

川沿いを歩いていると洞穴? チャリング・クロス駅でした。

階段を上がっていくとトラファルガー広場に出た。

大勢の人が集まっていた。

セーターを着ている人、ショートパンツに半袖の人。

南のリスボンからか北のヘルシンキー辺りから来た人かも知れない。

セントポール大聖堂  

私はダブル・デッカーに乗って市内見物して今度の出張は終わった。

北極を通過しマッキンレーを見て、

アンカレジを経由して無事成田に到着しました。 

 

 旅の経過は下のリンクでご覧下さい。

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 1

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 2

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 3

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 4

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 5

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 6

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 7

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 8

 写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 9

 写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 10

 写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 11

 

 

おわり