茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 (8)

2012-09-14 07:00:00 | 海外旅行

2005.8.24

 スカイ島 ポートリーからブロードフォード

朝早く強い風と雨の音で目が覚めました。

嵐のようで 今日の旅は無理かなぁ ~ 

8時頃に雨は上がり 黒い雲が次々と流れていきます。

9時20分にホテルをチェックアウト。

道路はシングルトラックで離合の場所が見通しの良い所にあります。

遠くに見える山は Old Man of Storr 「孤高の巨岩」と云い

高さ719mで航海の重要な目印になっています。

絶壁はキルトロックと云いスコットランドの

民族衣装キルトに由来しています。

アイルランドで見たモハーの断崖に似ています。

強い風で吹き飛ばされないように腰をかがめて撮りました。

通過中の眺めは素晴らしいがコンビニもガススタンドもトイレもありません。

出かける前には手抜かりの無いように致しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ホテルを出かけるとき、とても切ない思いをして来ました。

玄関で空を眺めていると若い女性が

「私はイギリスで留学中です。夏休みに両親を案内してインヴァネスから

昨夜ここへ着きました。タクシーがないので車に乗せてくれませんか?」

「行き先は? 宿は何処? 決まっていますか?」

彼女「行き先も宿も何も決まっていません」

「ここは交通の不便な島ですから、ポートリーを離れては後が困るでしょう」

母親が見かねて「無理なお願いをして済みません。

ここに留まって後のことを考えます」

日本人と旅を一緒にしたいが交通手段も宿もままならないスカイ島。

残念だったが別れていきました。

スコットランドの旅は車がないと良い所には行けないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Undiscovered Scotland を使用 

Duntulm Castle の廃墟を見たいが 風が激しくて行くことができません。

遠くに見えるのはウッイグでアウタ-ヘブリディ-ズ諸島への港です ↓

行ってみたいが時化にあったらと思って断念しました。

タリスカー蒸留所とダンヴェガン城の分かれ道

どちらにしようか迷ったがお城を見物しました。

そして今宵の宿、ブロードフォードのGuest House に着きました。

パブで Fish& Chipに ビール、旅は順調に進んでいます。

 

宿  B&B の親爺さんポールは親切で近くのPubを教えて呉れました。 

Youtubeでスカイ島の悲しい物語を見てください。

Youtubeをクリックし次に右端の全面画像に切り替えると見やすくなります。

 

今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 

予告編   

1話   2話  3話  4話  5話

6話  7話

 

 


 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (筑前の国良裕)
2012-09-14 08:27:19
日本も少し山奥に入るとコンビニも何もない世界にkはいります(笑)。
少し不安を感じる世界ですね。
若い娘さんは???ですね、もう少し計画的でないととおもいました。
Golfunさんと旅がしたかったのかもしれませんね(笑)。
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2012-09-14 09:49:11
事前に下調べして行かないと えらい事になりますね
日本にいるような感じでは迷子ですね!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-09-14 09:55:19
絶景がすばらしいですね。
ツアーではとても行けないようなところですね。
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2012-09-14 10:05:20
断崖絶壁のドラマチックな風景ですね!!
どんよりした重苦しい空が似合いそうな
海岸線・・・そういう風景も結構好きです。
返信する
Unknown (hohsi)
2012-09-14 11:14:50
旅を続ける中には様々な体験がありましょう、
一日の終わりには旅日記をメモっていらっしゃるのでしょうね、
小さなお城も雰囲気在ります。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2012-09-14 11:16:47
文明社会から離れてこの様な旅もいいですね。
下調べだけはしておかないと困りそうですね。
返信する
今日は。 (Imaipo)
2012-09-14 13:56:05
風の強さが良くわかります、海面が白波がたってますね
のんびりと旅をしたいコースのようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 14:40:21
孤高の巨岩の凄さや、絶壁がキルトロックと
呼ばれる理由は、YouTubeを拝見してよく分かりました。
この断崖を写真を撮られた時は本当に怖かったでしょう。
お城の様なブロードフォードのGuest House の居心地はいかがでしたか?
返信する
Unknown (bella)
2012-09-14 15:05:24
アイルランドとスコットランドは もともと文化的にも
同じ根幹を持つようですが、 確かにモハーやアランの断崖に
似ていますね
晴れても 雨が降っても 厳しい自然のようで、胸がキュンとしてきます
ドライブ旅行、なにもかもお一人で楽しまれるGolfunさん
すごいです!
( 我が家も 次は僕だけで行かせて、と言われますよ!)
返信する
日本では見られない景色ですね (大連三世)
2012-09-14 15:52:55
日本では見慣れない景色の連続で
楽しく拝見しました。
気ままな一人旅だから出来る経験のようですね。
返信する

コメントを投稿