茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 (10)

2012-09-21 07:00:00 | 海外旅行

2005.8.26

Ullapool アラプールから  Tongue タンへ             

真夏とは云え北国の朝は寒さを感じます。

(スコットランドは札幌より遙かに北方です)

朝食中に激しい雨が降ったが 終わる頃には上がりました。

9時半にはホテルをチェックアウトして出発です。

今日はハイランド西側の最北端に着くでしょう。

初めて見る北海を目指して出かけました。

ルートA835は北へ向かい何時も坂道を登っている気がします。

Loch Assyntを通過する頃猛烈な雨が降りワイパーも使えません。

道路の片隅に車を止めて雲行きを眺めました。

2台の車が走り抜けていきました。

Oh ! 人間が居たのだ! 嬉しかったですね。

携帯でかみさんへ電話をしたが電波が通じません。

雨は上がったが黒い雲が次々と流れていきます。

Loch Assynt ネッシーの様な怪獣が泳いでいるかも知れません。

Kylestrome とても近代的な橋です。

天気が良いとこんな景色ですが残念です。

Google earth で見ますと素晴らしい眺めです。

天候には運・不運がありますね。

ここは Durness で西北端へ着きました。

馴染みのない土地だからマップとGoogle earth で調べました。

北海のさざ波を見ていると時の経つのを忘れます。

Loch Eribollの湖畔に沿って走ると Kyle of Tongue に着きました。

日本の湖は 琵琶湖、富士五湖、十和田湖など内陸部ですが

スコットランドでは湖と海との境界がはっきりしていません。

名称も湖と海峡が定かでないが どこも風光明媚です。

Tongue の集落で宿 The Benloyal Hotel が見つかりました。

宿が決まると直ぐ付近を散策です。

保存してあったホテルのレシートからGoogle earth で検索できました。

Gift Shop のおばさんが山の上に「城の跡」があり眺めの綺麗な所です。

Caslte Varrich ゲール語で Caisteal Bharraigh 早速出かけました。

小川の吊り橋を渡り始めると雨が降り始め残念だが引き上げました。

廃城と周辺の風景はホテルのホームページから引用しました。

上の廃城と花はホテルのホームページから引用しました 

食堂では地元の人らしい? 一家団欒の様子が見えました。

今宵のメニューは海の幸、海老にリンゴ、ピーマン、キュウリの

刻んだのにマヨネーズ和え、殻付き牡蠣にレモン、地ビールでした。

牧場は見あたらず 畑も見えませんが海の幸は豊富です。

今日も変化の多い楽しい旅が出来ました。

平均すると1日150km 位は走っています。

 

今回のシリーズは下のリンクからご覧いただけます。

写真を見ると思い出します スコットランド気儘な一人旅 

予告編   

1話   2話  3話  4話  5話

6話  7話  8話  9話

 



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bella)
2012-09-21 07:45:21
奥様と携帯でお話になれなくて 残念でしたね
電波のつながりにくい所が 確かにありますし・・
私は 主人が アメリカから電話一本くれないと、すごく心配したことがありますが
Golfunさんの奥様は 人間が大きくていらっしゃるのでは・・?!
英国・スコットランドは天気が変わりやすいですね  でもそこがいい所なのでしょう!
返信する
Unknown (三面相)
2012-09-21 07:45:39
お天気のことは仕方ないとはいえやはり晴れた時に出会いたかったでしょう。
いい風景をここで旅させてもらいます。
返信する
おはようございます。 (筑前の国良裕)
2012-09-21 07:46:45
平均150kmくらいですか、ユッタリとした旅で良いですね。
15年前に埼玉から南北海道を半周しましたが、ホテルの予約もあり一日平均800kmの旅で疲れました。
もうこんな強行軍は出来ません(笑)。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-09-21 10:01:41
スコットランドは大分北にありますから寒そうですね
天気も曇りがおおいのでしょうか。
冬は厳しいのでしょうね
返信する
おはようございます (hohsi)
2012-09-21 10:10:33
水戸偕楽園の楽しそうな雰囲気と
スコットランドの広々とした湖と空・・・
北に位置する地方はお天気の変化も著しそうですね、
旅先では会話もスムーズに楽しまれていたことでしょう。
返信する
おはようございます (熊取のおっちゃん)
2012-09-21 11:02:23
札幌より北に位置するとは冬は寒そうですが
暖流の関係で札幌より暖かいのでしょうね
GoogleEarthを良く活用されていますね
返信する
お天気 (大連三世)
2012-09-21 11:41:44
旅行記をズーッと拝見してますが
雲の多い写真が続いてるように思いますが
北の国ではスカッと晴れ渡る日が少ないのでしょうかね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2012-09-21 12:36:51
スコットランドの景色は雄大ですね。
何時も旅日記を見るのを楽しみに
しています。
返信する
今日は。 (Imaipo)
2012-09-21 13:32:28
こうして行ったことも見たこともない国の様子を見られる
毎回、楽しませていただいてます。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2012-09-21 13:35:44
スコットランドの景色は、北海道東部に似てますよ~ ♪

一日150Kmとは、余裕の走りですね!
エゾモモンガなら、多出の時は一日400Km~500Km (^_^;)
返信する

コメントを投稿