遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

頑張りどころやと思う

2023-09-09 23:24:43 | たわごと

今日はネクタイしめて仕事。よってたかって俺の休日がつぶされる・・・
gooニュース
週末各地で厳しい残暑関東は天気回復へ大雨の復旧作業は熱中症対策を万全に

明日9月10日(日)の天気予報
関東や東北は日差し届く 西日本は雨が降りやすい(ウェザーニュース)

ちょいと怪しい雲が発生した時間帯はあったが雨は降らなかった。

相変わらず外交は上手だな。
岸田首相、ロシアの「核威嚇」非難 G20サミット(産経新聞)
林外相がウクライナ訪問へ、楽天Gの三木谷社長ら同行 (REUTERS)
中国李首相に対して「立ち話」の後に会議で「突出した国がある」と暗(?)に中国を批判した手腕もすごいが、G20に合わせて外相に財界人を帯同させてウクライナを電撃訪問させるのもすごい。

アメリカも習氏がいないところで、一帯一路を崩しにかかってる。
中東経由でインドと欧州つなぐ「回廊」計画 米、覚書を締結へ(毎日新聞)
先日、BRICSにサウジ、UAE、エジプト、イラン、アルゼンチンの6カ国を入れて拡大したのも刺激になったんとちゃうかな。南米のアルゼンチンを除けば、中東・北アフリカに注力してるのは露骨にわかる。

G20も負けてないでぇ。
G20サミット開幕 アフリカ連合の加盟決定 首脳宣言は「合意」(毎日新聞)
こちらはグローバルサウス志向なのか・・・国家の集まりはあまりに増やすと「何にも決まらない集団」ができるだけだと思うんだけど、どちらにしてもこれから成長力がある国々だとは思う。まあ、いろんな問題抱えとるけど。

G7は、偉そうにしてるけど「おじいちゃん国」の集まりみたいになってるな。頑張りどころやと思うぞ。中国もロシアもボロが出だしてるから・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 大慶 特別純米


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シワの一つ一つまで | トップ | いい感じでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事