遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

空は晴れてました

2022-11-21 23:41:49 | たわごと

朝起きると路面が濡れていたんですが、空は晴れてました。気圧の谷は通過済み♪
gooニュース
今日11月21日(月)の天気関東など午前を中心に雨全国的に気温は高め

あす西から雨雲 23日勤労感謝の日は本州付近は広く雨  太平洋側で強雨 寒さも (tenki.jp)
穏やかな天気は平日の2日間で、水曜日の勤労感謝の日は2つ玉低気圧通過・・・。

福井の越前ガニの超豊漁は周辺地域に影響しているようです。
gooニュース
お値打ち価格のカニも今のうち?福井・初のズワイガニ漁獲自主制限で値上がり… 石川に影響は

かに価格上昇…豊漁で漁獲規制後初の競り 福井県の越前がに「例年並みに」「前回より2~3割高」(福井新聞)
解禁直後に出回った大量の蟹のために安くなったんですが、規制をかけると福井県が決めると、今度は値上がりに転じました。

北陸で豊漁になると・・・。
gooニュース
解禁1週間ズワイガニ漁の水揚げは・・・?量は例年並みも、単価は低下

山陰では北陸方面に流れるカニが減って、カニ漁が平年並みでも山陰でのカニがだぶついて値下がりという・・・

僕にとってはこっちがショック
寒ぶりの水揚げ 平年の半分以下か (NHK NEWS WEB)

〈以下引用〉
県水産総合センターは、今シーズンの「寒ぶり」の水揚げ量について、日本海の海水温や、「ガンド」と呼ばれる小型のぶりの2年前の水揚げをもとに毎年、この時期に予想しています。
それによりますと、新潟県佐渡沖の海水温が12月は平年より高くなると予想されることから、定置網が設置してある県内の沿岸までぶりが南下しにくい状況だということです。

ブリも何年もかけて成長(出世?)していくので、2年前のガンドの水揚げで今年のブリ漁が予想できるのだそうです。ブリのない冬なんて・・・ブリのない冬なんて・・・いや、なくなるわけじゃないけどね。

さて、季節の味は贅沢品なので、高くなったらなったでいいんですが、エネルギーはガチの問題です。
LNG争奪戦が激化の恐れ、価格が安定的な長期契約分売り切れで (BLOOMBERG)
飛行機の燃料に“揚げ油” 争奪戦が世界で激化 (NHK NEWS WEB)
揚げ油の廃油で動くバスなら知ってたんですが、飛行機も揚げ油で飛ばすんですね。"SAF (Sustainable Aviation Fuel)"というらしいです。
LNGが絶対に必要というのはわかりますが、日本はLNG以外の技術もインフラもあるのにLNGに依存し過ぎ。二酸化炭素の削減量は、エジプトでのCOPで詰められなかったんだしな。

本日のお酒:なし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールが見えない | トップ | 寒い冬になりそうや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事