遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

吹き飛ばされちゃった♪

2023-02-07 23:41:06 | たわごと

今日も寒かったけど3月並みだったの?
gooニュース
きょう7日の天気太平洋側で雨日本海側は晴れ間も最高気温は3月並み

明日2月8日(水)の天気
西日本は晴れて春の陽気 北日本から北陸は雪や雨(ウェザーニュース)

明日は雨っぽいな。まあ、シトシト程度だと思うけど。

来週は大雪らしいです。
10日は南岸低気圧で都心も雪で積雪か 来週は強烈寒気襲来 日本海側で大雪のおそれ (tenki.jp)
金沢がヒットしなければいいなぁと思うけど、こればっかりはわからんね。春はまだ遠いな。

NHK BS1のワールドニュースはトルコの大地震で持ちきりでした。中国の変な風船の話題は吹き飛ばされちゃった♪
【最新情報】トルコで大地震 死者計5000人超 非常事態を宣言 (NHK NEWS WEB)
トルコ大地震 専門家「極めてまれな“双子地震”」 (NHK NEWS WEB)
Turkey earthquake: Where did it hit and why was it so deadly? (BBC)
トルコ南東部地震、死者が8倍に上る可能性=WHO (BBC)
まあ、満月だったから大地震起きやすかったんだろうね。しかし、プレート型の双子地震とはすごい。余震を合わせた震源域もすごく広い。大災害だ。双子の地震の初発が午前1時過ぎだった。この時間帯だと人間は逃げられない。東日本大震災が金曜の午後3時過ぎだったのは、不幸中の幸い。午前3時だったら、2万人ですまなかったはず。

この地域では200年以上、大きな地震がなく、警戒すべき兆候もなかったそうでして、耐震に優れた建物はほとんどなく・・・シリア側では内戦のため、そもそも崩れかけた建物も結構あったそうな。東京のスカイツリーは大震災の時、建設工事中だったが壊れなかった・・・建設途中の塔でさえ耐震だという日本の建築技術はもっと褒められていいと思う。

ひとりでも被災された方が救われることを祈っております。東欧州と中東アジアの接点で起こったこの地震が、この地域の地政学的状況まで揺るがしてしまうことを・・・影響あるだろうなぁ・・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 竹葉 能登純米 しずく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期よ、こないでぇ | トップ | 知りたいこと満載ですな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事