遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

端末はしょせん末端

2011-01-07 21:18:55 | たわごと
昨夜の報道ステーションで古館さんがiPhoneの部品の34%が日本製でトップだと喜んどったけど、いつから日本は下請け部品工場の地位にいることでいい国になったんだ? 24時間三交代でバンバン高性能部品を生産している青森県の工場を取材しとったけども、古館さんはレポーターにこれで雇用が増えたかなんていう頓珍漢な質問をして、見てる方をがっくりさせてくれました。彼のインテリジェンスのボーダーラインは低すぎる・・・・プロレスのアナウンサーやってればよかったんに・・・。どんなに儲かっても雇用は増やさずに生産機械を増やしたり高速化したりして対応するに決まってんじゃん。

「iPad」切り崩しへ競演=新端末が続々?米家電見本市(時事通信) - goo ニュース
米国で開かれている家電見本市ではタブレット型端末がたくさん出ているそうですね。ソニーやパナソニックも新しいのを出すそうです。問題は端末ではなくて、iTunesやAPPストアによる販売ネットワークまで支配してしまったところにアップル社の強さがあります。後から似たような端末を出してもその端末で使うソフトの充実度で勝たなきゃ、どーしょーもないですな。まあ、メーカーもわかっていると思いますけど・・・。流通を刷新できないで、古くて変な縄張りを後生大事に守り抜く日本モデルがタブレット端末の世界でも展開されそうです。

『iPad 2』と Verizon 版『iPhone』、発売間近か?(インターネットコム) - goo ニュース
アップル社もそろそろ春にはなにか出しそうです。上述の報道ステーションのニュースでiPadは若者でだけでなくて高齢者に受けていると言ってました。実際、僕も母親用のメール端末として買ってあげようかとマジで考えてました。携帯はやっぱ小さすぎますよ。あれならネットも楽にやれるはずです。ただ、今のiPadは母艦のMacとしてはLeopard以降を要求します。父のMacBookはTigerなんだよね・・・・。

アップル、Mac向けアプリケーションストア「Mac App Store」をオープン(INTERNET Watch) - goo ニュース
とうとう普通のコンピューターソフトまでアップル社は牛耳ろうってわけですね。Mac userはAppストアで必要なソフトをそろえるようになるんでしょうね。SnowLeopard以降でないと対応してくれないみたいなんですけど、時間の問題でしょう。iTunesで音楽やiPhone用アプリをダウンロードで購入することに慣れてしまったら、全部それで済ませたいって思いますよ。既存のソフト開発会社も大変ですね。アップルのAPPストアに持ち込めば、誰もがソフトの開発者になれるわけですから。

本日のお酒:SANTA HELENA GRAN VINO CABERNET SAUVIGNON 2010
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の掃除 | トップ | 本年初飛び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事