遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

北陸寒い

2015-01-13 23:30:40 | たわごと
昨日、南の国(和歌山ですけど)から帰ってきたら、金沢は冷たい雪まじりの雨。雪よりこれは辛いんですよ。冷たくて・・・
今日は晴れて明日までこの天気は持ちそう。そうなると放射冷却で低温ちういです。夜帰宅する時、タイヤが盛大に滑ってました。朝はもっとやばいんだろうなぁ。w

さて、もっと寒かったのは日本の市場♪
長期金利 0.255%に 最低水準更新(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース
5年債金利、過去最低の0%=マイナス金利も視野(時事通信) - goo ニュース
日本の市場はシドニーの市場の1時間後に開きます。東京の市場の方が規模がでかいので、その日の世界の流れを作るのは日本・・・でも、ハッピーマンデーの後だと日本の週明けってのは、火曜の朝。日本が月曜の休日を楽しんでる間に世界では流れが出来てしまってて、貯まった勢いがどかーんと出るのが連休明けの東京の市場。今日の東証はいきなり日経平均が370円くらい落ちて、それから110円マイナスまで戻しました。
まあ、証券市場なんて、どーでもええのですよ。国債金利の下がり方がすんばらすい。こりゃ、金を借りたもん勝ちですなぁ。おいらはその予定ないですけど・・・・

今までのキャリアの中で、身近にイスラム教徒の留学生がいることは普通にあったし、今も同僚にイスラム教徒がいるんで、あまり触れたい話題ではないんですが、大きくなってしまったんで無視できない。
焦点:仏銃撃事件で炎上か、イスラムめぐる欧州「文化戦争」(REUTERS)
仏紙銃撃テロ オバマ大統領欠席は「判断ミス」に批判、ホワイトハウス認める(産経新聞) - goo ニュース
最大の懸念は、イスラム排斥運動になってしまうこと。特に欧州では極右が台頭してきています。経済がうまくいかなくなると、移民を差別する風潮が出てくるのが欧州なのです。中東で暴れているイスラム国が無視できない力を持ちつつあるのも問題です。米国中央軍のツイッターがハッキングされたニュースはタイミングが良すぎます。
それにしてもテロ事件を受けてパリで行われた追悼デモに米国からオバマ大統領ら首脳や閣僚が出席しなかったのは、移民ばっかで出来上がった米国に深刻さが理解できなかったありさまを明らかにしてしまいました。親がイスラム教徒のオバマ米国大統領がパリでのデモに参加していれば、欧州での評判は格段に上がったことでしょう。もったいなかったなぁ。その一方で、中国の駐仏大使がこのデモに参加したのは、わけが分かりません。それなら香港の民主化要求デモを中国が鎮圧した理由はなんなんだ?? 表現の自由の大切さに理解があるのか? むしろ、全くないからデモに参加できたのか? (笑)

てなわけで、星稜高校サッカー部の皆さん、全国制覇おめでとうございます!
星稜悲願の全国制覇 高校サッカー、延長制し昨年の雪辱 (北國新聞)
星稜は2年連続の決勝進出で悲願を達成しました。もう星稜高校は高校野球は余技で、サッカーがメインなんすよ。つおいっす。
松井さん、もう心配ないから石川でのしがらみは気にせんでええよ。(笑)

本日のお酒:KIRIN 一番搾り + 立山 純米大吟醸 雨晴 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅してブログ更新までがツ... | トップ | 人ごとじゃない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事