遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

正直に言います。知らんかった。

2019-01-24 23:53:57 | BIONEWS
今日は部屋で成績の整理をやってました。私立大学なので講義数と学生数がハンパないっす。小さい数字をずっと追っかけてたので、視力が簡単に戻りません。歳とるっていやだねぇ。
北日本を“冬の嵐”が襲う 24日夜も警戒続く
2月はじめに大寒波か 1か月予報 (tenki.jp)
今来ている寒波は週末が開けると去りますが、次にすごいのがくるようです。2月上旬は厳しいかもです。

D-アミノ酸代謝が問題らしい。
神戸大、老化の原因となる新たなしくみを解明 キラルアミノ酸の代謝酵素が影響(財経新聞)
光学異性体の説明はめんどくさいので、割愛します。分子的に同じ構成でも、右手と左手のように重なり合うことがない鏡の向こうの分子のことでして、旋光性でD型とL型があって、地球の生物は、糖はL型、アミノ酸はD型を使用しています。割愛します。割愛しますってば。
使いもんにならないD型アミノ酸はどうするかっていうと、D-アミノ酸酸化酵素(DAO)で酸化処理するらしい。正直に言います。知らんかった。てへっ。
記事中「がん細胞と低濃度の抗がん剤によって、細胞老化を誘導した」とあるのは、細胞は抗がん剤処理のような極度のストレスを与えられると、老化のステージに入ります。細胞の破滅(クライシス)を回避するためです。これを使うと人為的に「細胞老化」を誘導できる。この条件下でp53によってDAOの発現が誘導されることがわかったそうです。そして、これが活性酸素種(ROS)を発生させてしまい・・・老化を誘導してしまう。この記事の解釈の難しさは、老化状態に入るときに誘導される遺伝子がさらに老化を誘導するという老化のスパイラル状態ってことでして、そこんとこの説明は控えられています。細胞に障害を与えるだけのROSをDAOによるD型アミノ酸に対する酸化で発生させられるのかというのと、正常細胞の正常な老化で同じことが起こるのかが知りたいな。この問題は前から知られていて、他に論文が出ていますね。神戸大の発見で大きいのはp53によるDAOの誘導のようです。

さて、今日のニュースは隣の小国が出したおもしろ写真ではなくて・・・・そもそも哨戒機ごときに威嚇される軍艦ってなんなの? よほど見られたら困ることやってたんじゃないの?
Australian Open 2019: Naomi Osaka holds off Karolina Pliskova to make final (BBC)
大坂、日本人初の決勝進出 全豪テニス(日本経済新聞)
大坂「お願い!という感じだった」チャレンジ成功でマッチポイント奪取/全豪テニス
プリスコバ選手には前回全く歯が立たなかった相手です。サービスを一度もブレークできずに敗退したのです。完敗でした。
プリスコバ選手はセリーナを破ってからの対戦でした。トーナメントでは捨てゲームを作れません(例えば錦織選手は長時間の接戦を戦い続けた挙句、ジョコビッチ戦で途中棄権してしまった)。プリスコバ選手の動きにキレを感じなかった。そこで大坂選手にやられてしまた。プリスコバ選手のサービスは、見事に返されてしまい、普通のラリー戦になれば大坂選手の方が上だった。
大坂選手は21歳。昨日の9歳の天才棋士の話からもわかるように、若い世代の活躍が文化やスポーツの世界で目立って来ています。フィギュアスケートや卓球界では次から次へと若い才能が開花しています。少子化社会の良い面が開花していると思います。昭和の時代、子供世代はやたらに数だけが多くて、これだけの教育が受けられたとは思えません。そんな時代ではなかったです。これからも子供は減り続けます。年寄りたちの昭和の常識に従わない教育が求められると思うのですがどうだろう

隣の小国は、強い相手にはすんごく弱いからな。それを使った方がええよ。
岩屋防衛相が米海軍司令官と会談「日韓関係 適切に対応」 (NHK NEWS WEB)
米軍にしたら自国政府がガタガタで韓国の左翼政権にあんまし暴走されても困るし、韓国政府は日本に口喧嘩でも負けたら瓦解する政権なので世話がやけるのです。そもそも朝鮮戦争の後に、李将軍くらいしか任せる人がいなくて(トルーマンは嫌がってたらしい)、しょうがなく彼に建国させたのが隣の国なんだが、それではカッコ悪いので日本と戦って建国したという素敵な歴史を作っ・・・あばばばばば・・・そんなわけで、小さいくせに国号に「大」の字をつけるというコンプレックス丸出しの・・・あばばばばばっばっば・・・それにしても海外のメジャー誌でどう扱われているかさがしてるんですが、全く取り上げられてませんねぇ。近隣の関係各国の担当部曲は日本と韓国の出したデータを精査しまくってるではずです。オープンになる情報とならない情報があるでしょうが、そのうちにどっちの国が信用されているか現れてくるでしょう。ごまかしが聞くほど東アジア情勢は平和じゃないですから。

本日のお酒:HELIOS 星空のPORTER + 遊穂 純米吟醸 + 長崎麦焼酎 壱岐
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Untold Stories | トップ | しょうがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事