遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

消化試合なんだ

2021-09-30 23:21:22 | たわごと

暑かった。暑かった。
金沢市で2日連続の真夏日 9月下旬としては22年ぶり(北國新聞)
gooニュース
30日(木)の「洗濯指数」北陸から九州、沖縄は乾く所が多い

10月は後半ほど秋らしさ増す
台風の発生時は動きに注意(ウェザーニュース)

金沢には台風の影響はほとんどなさそうですね。10月になったらワイシャツを長袖にしようと思ってたけど、まだ先だ。でも、明日は北風になりそうだから・・・悩むなぁ。

これはしょうがないな・・・
エンジェルス 大谷翔平 今季登板せず 残り5試合バッターに専念 (NHK NEWS WEB)
Maddon on Ohtani not pitching (MLB.COM)
そもそもベーブ・ルースの記録に並ぶ価値はほとんどない。
9勝は一桁だが10勝は二桁。そうれがどうしたの。誤差の範囲だよ。実際、次登板するとすればシアトルでの対マリナーズ最終戦。エンゼルスは弱小チームですっかり消化試合だが、マリナーズはギリギリまでプレーオフ進出がかかった状況になってる可能性が高い。シャカリキになってかかってくるだろう。勝ち目はなさそうだ。投手としての大谷選手をこれ以上削る価値はないでしょう。
打者としての彼に本塁打王の望みがあるとすれば、エンゼルスが点差を大きく開けられて負けてる状況になること。そうすれば、相手投手は逃げずに勝負してくる可能性がある。今のエンゼルスはそうなる局面は多くなりそうです。まあ、以前のインタビューで「勝ちたい」と答えていた大谷選手にとって皮肉ですが・・・エンゼルスが勝てそうな局面になれば彼は勝負してもらえないでしょう。

こちらも消化試合なんだ。フランスの会社は潔いなぁ。
仏サノフィ、mRNA型の新型コロナワクチン開発中止(朝日新聞)
田辺三菱製薬 コロナワクチン日本で臨床試験へ 各社で開発進む (NHK NEWS WEB)
田辺三菱製薬の開発しているワクチンは面白いですね。消化試合なら次の機会に備えて新人を鍛えておくのが常道です。

〈以下引用〉
成長が早いタバコ属の植物にウイルスの遺伝子を組み込み、葉っぱからワクチンの成分を抽出する手法で、会社では、生産にかかる時間は5週間から8週間ほどと比較的短い上、コストも抑えられるとしています。
また2度から8度の温度で保存できるということで、実用化できれば規模が小さい医療機関などでも利用できるメリットがあるとしています。

植物のウイルスベクターを使って抗原となる部分を発現させるなんて、ユニークな試みです。日本人は「植物性なんとか」って大好きだから受けるかもしれない。さてこのワクチン開発、田辺三菱製薬のカナダにある子会社「メディカゴ」とイギリスの製薬会社との共同事業です。つまり、海外で買収したベンチャーのお仕事なんですな。もちろん投資をするのは良いことですが、日本にはそういう投資先があまりないんだろうな。まあ、科学技術の国籍にこだわるのはどうかとは思うけど、新しいものが育つ土壌がないと、この島国はあかんと思うんだ。

本日のお酒:KIRIN 秋味


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬は寒くなりそうやな | トップ | 出たものはしょうがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事