遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちょっとやばめの大雪

2022-02-05 23:35:49 | たわごと

大雪、ちょっとやばめ・・・・。
6日昼前にかけて加賀地方を中心に平野部でも大雪のおそれ (NHK NEWS WEB)
gooニュース
【天気】北陸を中心に日本海側で大雪全国的に非常に厳しい寒さ

明日朝は雪かきだな。これさえなければなぁ・・・。車は車高の高い車に買い替えたから少々積もっても大丈夫なんだが、やはり集合住宅に暮らしていると雪かきはやっておかないとあかん。

日本全体ではまだピークが見えませんね。
gooニュース
【速報】新型コロナ 全国の感染者10万人上回る 過去2番目の多さ 死者は2日続けて100人超(確定値)

〈詳報〉石川で499人感染 新たに福祉施設でクラスター、新型コロナ(北國新聞)
感染者はまだ500人近く出てますが、陽性率はかろうじて30%を切りました。今日の検査数の結果は明日発表されるでしょうが、この大雪で週末だと感染者数は低めに出るでしょうね。そこを踏まえて陽性率がどうなるかです。

台湾の呼称の問題だけじゃない。中国側がわざわざウイグル問題をクローズアップさせました。
専門家「五輪は権力側の片棒担いだ」 聖火最終走者にウイグル族選手(毎日新聞)
政治とスポーツをごっちゃにしてはいけないとバッハさんは言うのであれば、開会式なんぞすべきじゃない。どの開催国も国威発揚の場にしてしまってるじゃないか。やめるべきだ。あんなもん、スポーツとなんの関係もない。競技だけやればいい。

ここ数日俺の体重みたいに上がりっぱなしなんだが。政府も夏の参院選までになんとかした方がいいと思う。
ガソリン補助金、上限到達 原油高で1リットルあたり5円(日本経済新聞)
手も足も出ないならしょうがないけど、トリガー条項を恣意的に凍結してるのはバレバレだし、そもそも税金の二重課税は是正した方がいいでしょう。

米国も大変だ。 
gooニュース
NY原油、終値92ドル台 7年4カ月ぶり高値

gooニュース
米ガソリン平均小売価格、約7年ぶり高値−ガロン当たり3.4ドル超

米国で生活してると1ガロン3.4ドルは高いわなぁ。バイデンさんにはカーボンニュートラルを目指すならがまんしろって言う勇気はないだろうな。

けっきょく寒さには勝てないわけやね。
アングル:欧州でロシア産石炭の需要増、制裁ならガス供給に懸念 (REUTERS)
欧州向けロシア産ガスをカタール産で代用するのは困難=専門家(SPUTNIK日本)
欧州もこのままだとあかんので、いろいろと議論されてるわけだが中東からLNGを買うわけにはいかんようです。そもそも液化天然ガスのための施設が欧州にはそんなにない。

〈以下引用〉
「米国が欧州向けの天然ガスの新たな供給源を模索し、政治的な考えから、欧州諸国に対し、ロシアからガスを買わないよう要請するのは明らかだが、カタールは採掘したすべてのガスを欧州に供給したとしても、欧州全体の需要を補うことはできない」とシャフェイ氏は付け加えている。シャフェイ氏は、カタールは中国を含むアジア諸国に高い価格でガスを輸出している点を指摘し、「価格は1立方メートルあたり12〜24ドルとなっているが、欧州向けのロシア産のガスは2〜5ドルである」とも述べた。

この記事のロシア産のガスの安さに驚きですね。パイプラインで供給されるとコスト安いんだろうなぁ。こりゃ、依存してしまうのはわかる。日本も樺太から供給してもらう? www
次のCOPでは、欧州勢の謝罪から始めてもらわんとあかん。グレタの満足のために凍える覚悟はないんだろ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 大慶 純米大吟醸 無濾過 + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかんよ騙されちゃ | トップ | まだ生温い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事