遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

これから美味しくなるのに

2023-12-07 23:48:55 | たわごと

雨より風がすごかった。それにしても雪にならんねぇ。
gooニュース
今日7日(木)の天気予報前線通過で日本海側は雨関東など晴れて暖か

北日本や北陸 今夜にかけて台風並みの暴風 北海道は猛ふぶきによる交通障害に警戒 (tenki.jp)
明日12月8日(金)の天気予報
西日本、東日本は穏やかな晴天 日本海側も天気回復(ウェザーニュース)

明日は南風になって回復だそうです。明日は夜の9時まで仕事があるので、ゲンナリです。

これから美味しくなる時期なのに。
カキの成育不良 「雪中ジャンボかきまつり」この冬は中止 (NHK NEWS WEB)

〈以下引用〉
今シーズンも来年2月に行われる予定でしたが、協会によりますと、カキの成育不良などでイベントに必要な出荷量を確保できない見込みであることから、中止されることになりました。
8万2000個のカキの出荷を予定していたところ、多くても3万個ほどしか確保できないことがわかったということです。
県漁協穴水支所によりますと、近年は猛暑により海水温が高くなる影響などで、死滅するカキが増えている状況があり、ことしは成育不良で出荷サイズに満たないカキも多いということです。

貝類は海水温の変化に弱いだろうから厳しいな。穴水から七尾にかけて養殖の牡蠣が名物なのに・・・・。

11月21日に珠洲市の小学校でズワイガニを給食で振る舞った記事を紹介しました。
冬の味覚「香箱ガニ」が小学校の給食に 6年生が堪能 石川 輪島 (NHK NEWS WEB)
メスガニの香箱の方が貴重なんですよ。まあ、小学生に価値がわかるか疑問ですが・・・特に、能登で生まれ育った子には、「普通のカニ」かもしれません。

さて、季節の海の幸として僕が期待してるのは岩のりでして、こっちはけっこう採れてるそうです。鍋にいれるとうまいんだ。

アメリカ留学中、コロラドとかテキサスにいたんで、この期間は「貝類」や「海藻類」に飢えていたんすよ。そのすごい反動で好きになってしまった。

本日のお酒:大慶 特別純米。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人は何位? | トップ | なんか急に動いてる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事