遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

断食してみる?

2008-12-15 23:13:04 | BIONEWS
断食は長生きのもと?線虫の寿命1・5倍に、京大が実験(読売新聞) - goo ニュース
カロリー制限を施すと生物は長生きする。これはずいぶん前から知られている老化・寿命研究の常識なんですが、今日のニュースはかなりインパクトのある新しい発見です。実は「カロリー制限を施すと生物は長生きする」というのは科学的事実でありますが、現象にすぎないんですな。そうなった理由を突き止めるのが科学者の役目です。かかわる遺伝子もこれじゃないかってのがいくつかあがっているのでありますが、そんな漠然とした推論ではダメなのです。証拠が必要。
この西田先生の研究は研究に使える新たな現象を提示してくれてます。断続的に絶食させることで寿命が延びるのなら、その度に反応する遺伝子見つけることが可能になる(彼はすでにRhebという遺伝子を発見)。寿命の研究はやたらに時間がかかるのが難点だったのだが、断食を施すなら楽だ。寿命が延びてしまう実験は余計に時間がかかるのだ。だって、死なないんだもの。カロリー制限による実験は供試生物が死ぬまでやらないといけない。やられる方はたまらんだろうけどね。(笑)
ところで、いつの間に西田先生は線虫で老化を研究してたの?MAP kinaseやら核・細胞質間の輸送をやってたのに・・・。
線虫ってのは、土の中にいるにょろにょろって感じの・・・気持ち悪いヤツなのに学名はC. elegansって、とってもエレガントな名前♪ 生まれてから細胞がどう分裂していくか完全に把握されている生物です。それだけに多細胞生物の老化を細胞レベルで研究するのに使えます。この生物の細胞死に対する研究でSydney Brenner博士がノーベル賞を受賞しました。

本日のお酒:土佐鶴 蔵出ししぼりたて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーでも良くなってきた? | トップ | Paragliding Forum »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事