遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

変わっていくようです

2020-07-28 23:57:47 | たわごと

小雨時々ザーッと・・・・
大雨に身構え 奥能登4市町に警報(北國新聞)
激しい雨のおそれ 土砂災害警戒 (NHK NEWS WEB)
gooニュース
28日お帰り時間の傘予報東北や北陸で激しい雨や雷雨

火曜夜も激しい雨に警戒 水曜朝は日本海側で激しく降る 大雨いつまで? (tenki.jp)
まだもうちょっと警戒は必要なようです。でもまあ、新型ウイルスと比べれば、梅雨前線なんか可愛いもんです。

これはもっと早くするべきでした。
gooニュース
クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ政府が通知

「夏休み できるだけ外出控えて」小池知事が呼びかけ コロナ (NHK NEWS WEB)
大阪府、5人以上の宴会自粛呼びかけ 感染者が最多更新(朝日新聞)
学校や病院が名前さらされるのに飲食店の名が伏せられるのは、道理に合わない。飲食店に及ぶ影響よりも、学校や病院の経営に悪い影響が及ぶ方が社会的に深刻でしょう。
東京や大阪は大変ですね。どれくらいの実効性があるのか、田舎に住んでるからわからんけど、来年あたり都会の繁華街の風景がガラッと変わってるかもしれないとは思います。

まあ、世界的に都市の風景がいろいろと変わっていくようですな。無事でいられる大都市の方が少ないやろう。
gooニュース
ニューヨーカー、コロナの影響で郊外へ 市内不動産が格安に

香港去る金融界の人々、再就職厳しい最悪のタイミングでも覚悟し決断 (BLOOMBERG)
金融関係はテレワークに向いてると思うので、逃げ足早いんじゃないかなー。もちろんトレーディングだけが仕事じゃないのかもですが、顧客の金持ちも都市から逃げちゃってるだろうし・・・ま、よーわからんよ。
香港は新型コロナが理由じゃなくて、中国化を嫌っての脱出です。記事にあるように人生の方向を変えるには最悪のタイミングですが、世界が注目してくれてるタイミングでないと動きにくいというのもあるように思えます。

ところで、このニュースには驚いた。ししとうは辛いのがおいしいのに。
gooニュース
辛い実ゼロの「ししとう」ピーマンとの交配経て誕生

最近は栽培法がしっかりしていて、「あたり」をひく方が難しいのにわざわざ品種改良して辛くないのを作るメリットはどこにあったんやろう? ししとうはおひさんにしっかり当てて育てると実力を発揮してからーくなるのです。父が育てるのはだいたい辛くて美味い。辛いのが嫌だったらピーマン食べなよ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意地でネクタイしてた | トップ | どっから飛んでくるかわからん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事