遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

おいらには関係ない

2019-08-23 23:16:49 | たわごと
天気は不安定なままでしたが、暑さが去ってくれただけで十分ありがたいです。なんせ今日は出張でずっとネクタイしてたからねー。 
gooニュース
全国で猛暑日地点なし1か月ぶり

土日の天気予報が好転しました。前線がぐっと南にカーブして高気圧の位置がましになりました。獅子吼飛べるな・・・どーせ仕事なんで、おいらには関係ないです。日曜日も風速が気になりますが、まあ飛べる向きで吹くんじゃないかな・・・どーせ仕事なんで、おいらには関係ないです。ないんです。泣いてないっ。泣いてなんかないぞ。

9月は厳しい残暑、30度超の真夏日も…気象庁(読売新聞)
今日が過ごしやすかったと言っても油断は禁物です。まだ暑い日はありそうです。

GSOMIA破棄で具体的にどんな影響が起こるかは・・・時間がかかるというか、我々にはわかるような影響はないんじゃないかな。そもそも軍事情報の機密保持に関する約束だから、もう重要情報は交換しないってだけでしょう。

それより、やっぱり世界の経済の様子が怪しくなってきた。
ドイツ30年国債入札は「不吉な兆し」か-マイナス利回りで札割れ (BLOOMBERG)
焦点:債券利回りの低下に終止符も、ドイツが財政拡大示唆 (REUTERS)
対中関税「第4弾」なら家計に年10万円の負担か JPモルガン予測 (CNN)
対中関税第4弾実施なら中国成長率は6%未満に-ブルームバーグ調査 (BLOOMBERG)
香港が世界的リセッションを引き起こす恐れ-ラインハート氏が警告 (BLOOMBERG)
欧州でドイツの国債が売れなくなってきてるってことは、金利が反転して上がる可能性があるってことで、ドイツが緊縮財政やめるとなると緊縮を嫌がってる南欧の国々はサクッと財政拡大しちゃいそうです。
対中関税第4弾はトランプさんはやらないと思うなぁ。ディールには使うと思うけど。
香港の経済的な価値は北京政府がおいそれと手が出せないことから明らかだ。これがなかったら、とっくの昔に鎮圧されてる。金融市場は自由があってなんぼのもんでして、何年かかっても上海が完全には香港にとって代われていない現状で、香港の「信用」を失墜させて金融機能を損なわられると困るのは彼らな気がする。まあ、習さんに思い切りがないだけなんかもしれませんが。

今(23:13)、ジャクソンホールでのスピーチでパウエルFRB議長が追加利下げを示唆したと速報が出ました。やっぱ、景気が心配なんだな。

本日のお酒:SUNTORY TOKYO CRAFT KOLSCH STYLE 2019 + 瀧嵐 吟醸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は「雷週間」 | トップ | 僕の予想は当たらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事