遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ひどいことになってます

2022-08-16 23:58:29 | たわごと

時折来る激しい雨は、まるで洗車機の中にいるようでした。まあ、そう長く続きはしませんでしたが・・・・。
gooニュース
最低気温が30度超の所も…石川県内は16日午後“激しい雨”の見込み 河川の増水・氾濫等に警戒

明日8月17日(水)の天気
西日本、東日本は広い範囲で雨 日本海側は激しく降る所も(ウェザーニュース)

北陸 18日(木)まで災害級の大雨のおそれ (tenki.jp)
すでに前の大雨で被災している地域もあるので、今回の雨はひどいことになるかもしれません。

それにしても、この盆休みは何にもできずにいるので、体重が増える一方で・・・ひどいことになってます。orz

農業に大きな影響を与えているのでありますが、他にも。
【石川】九谷焼の粘土 大雨被害深刻 作家に提供できず(北陸中日新聞)
実は九谷焼の土はそんなふんだんにあるわけでなく、ピンチなのです。

〈以下引用〉
地元に二軒しかない製土所の一つ、二股製土所(小松市立明寺町)は、工場の浸水で再開のめどが立たず、関係者から影響を心配する声が出ている。
〈中略〉
大雨で仏大寺川が氾濫し、製土所の水路や川沿いの壊れた壁から工場全体に濁流が流れ込んだ。大人の胸の高さまで漬かり、道具などが流された。粘土が入ったタンクには泥水が入り、全て使えなくなった。水が引くと、水路に大量の土砂が積もり、水が流れなくなった。工場の機械は電源を入れて動くか確認できていない。
工場ではボランティアによって泥出しをしたが、十五日時点でも水たまりや土砂が残る。

窯元や問屋さんにも被災したところがあるそうです。ここらへんの問題も新しい知事さんの仕事になるかと思います。全部自分で復興しろというのは酷でしょう。民間の事業者なのか、伝統工芸を守る芸術家なのか、県としての位置付けはいかに?

マスコミはわかりやすい大きな数字がいいだけであって、その数字の信憑性なんぞどーでもええわけです。彼らの都合に合わせない方がいいよ。もっと勉強させた方がいい。
gooニュース
【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長定点観測に切り替え促す

コロナ死者、1カ月で7倍 連日200人超、「第6波」に迫る (JIJI.COM)
感染者数が莫大になって、症状の出てない人も結構いるという状況では、毎日の新規感染者数のデータは単に集めやすい数字を集めただけ。陽性率がめちゃめちゃ高くて統計的に信用できるサンプル数を調べていない。事態の深刻さを理解するには死者数の推移を見る方が確実だ。今日は300人超えたそうです。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 大慶 純米大吟醸 無濾過


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までの経験では | トップ | 警戒はまだ必要みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事