遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

イデオネラ・サカイエンシス

2018-04-20 23:55:54 | BIONEWS
暖かかったんですか・・・ね? それより何の花粉でしょうか? くしゃみが止まらんかったとですよ。
週末は記録的な暑さに、朝と昼間の気温差「大」 (tenki.jp)
週間 土日は所々で真夏日 来週は春に戻る
土曜日は南高北低の気圧配置で南風強風でんな。日曜日にはこの気圧配置は解消されて、いい感じのコンディションになりそう。でも、空の天井は低いんじゃないかなぁ・・・。

季節はずれの暑さで早くも夏商戦 (NHK NEWS WEB)
東京の家電量販店は夏物家電を店頭に出しているんだそうだ。ゴールデンウィークには春に逆戻りすんだけど、大丈夫か?

そんなわけで、英国もクッソ暑いらしい
英国で最高気温29.1度 4月でこれほど暑いのは1949年以来 (BBC)
そして、英国各都市の花粉量も多くなってるとのこと。英語で花粉症を「ヘイ・フィーバー」といいましてな・・・イネ科の植物の花粉が原因と言われております。22日日曜日にはロンドンマラソンが行なわれるのですが、今まででもっとも高温のコンディションで走ることになりそうだとのこと。

プラスチックを「食べる」強力な酵素、米英チームが発見 (CNN)
英国がストローや綿棒など使い捨て製品の禁止検討、海洋ゴミ対策で (REUTERS)
大阪府堺市のリサイクル工場で採取されたサンプルで見つかった「イデオネラ・サカイエンシス201―F6株」と名付けられた細菌が、ポリエチレンテレフタレート(PET)を分解して栄養源としていることがわかったそうです。よくやった、堺市! 
ほんでこのPETを分解する酵素を研究している過程で、新しい酵素をゲット。それがポリエチレンフランジカルボキシレート(PEF)も分解できるとのこと。細菌はどんなやつか知らんけども、とにかく培養条件やらいろいろあるんで、分解酵素を得る方が現実的に効率が良いです。菌の方はプラスチックチューブで培養できそうにないもんな。w 
世界の海にはペットボトルなどのプラスチックごみが毎年800万トンも廃棄されていて、2050年までには海に生息する魚とプラスチックごみの体積が並ぶ。そして、海洋ごみが集まる「太平洋ごみベルト」は予想を上回る速さで拡大し、すでにフランス国土の3倍の面積を越える。プラスチックはなんとかせんとあかん物質なのだ。
英国は法的にも対策を立てようとしています。プラごみになりそうなストローやマドラー、綿棒などの使い捨て製品の販売を禁止を検討しているそうです。いやあ、東アジアでやってほしいですなぁ・・・その対策。日本海側の海岸に打ち上げられるゴミ、すごいんだよ。

本日のお酒:SUNTORY BEER RECIPE [カリフォルニアスタイル] + SAPPORO 極ZERO 爽快ゼロ + 末廣 純米 + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスが取りにくくなるからや | トップ | 遜色なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事