遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

いろんなもんが足りなくなってるみたい

2023-07-08 23:54:55 | たわごと

今日の雨は緩かったっす。
gooニュース
今日7月8日(土)の天気予報西日本から東北は梅雨空日本海側は激しい雨のおそれ

9日にかけて大雨のおそれ 土砂災害に警戒を (NHK NEWS WEB)
gooニュース
明日9日(日)の天気予報 広範囲で梅雨空 日本海側を中心に大雨に警戒

北陸 11日まで浸水害や土砂災害に警戒 落雷や激しい突風 状況の急激な悪化に注意 (tenki.jp)
明日はもっと降るでしょうね。うん。どうせ仕事だから関係ないよー。どうせ・・・ね。(泣いてない)

いったい何と戦ってるんだろう・・・
「古代のガラクタ」「戦車が尽きた」...ロシア軍、ソ連時代の戦車を戦場に送りだす動画が話題に (NEWSWEEK)
米国、弾薬不足で「禁じ手」 ウクライナにクラスター弾(日本経済新聞)
20世紀の戦争になってきたね。まあ、あくまでも表面的な事象の報道でしかなくてこの戦争の全体にどれだけ影響するのかわからんのやけど、まあ、いろんなもんが足りなくなってるみたいです。

やっと気がついたようです。
永世中立国のスイスとオーストリア、ドイツ主導の防空枠組み「スカイシールド」参加へ(読売新聞)
「永世中立」で国が守れるなんて、20世紀の幻想だよ。。1国だけで自国が守れる時代じゃないよ。ウクライナから学ぶべきだ。1国で専守防衛なんてゆうてたら、いきなり本土決戦する羽目になる。国境が地続きでなくてもミサイルやドローンが飛んでくる。スイスとオーストリアがドイツと防空兵器の調達協力を持つのは目覚めの第一歩となると思う。

さて、石川県の交通ですが。。。
北鉄バス10円上げ申請 金沢地区の路線 26年ぶり改定(北陸中日新聞)
IRいしかわ鉄道は「愛ある」鉄道…梅雨の晴れ間、青空の下を走ります(読売新聞)
北鉄バスは金沢地区で値上げです。しょうがないですね。ドライバー不足で路線のやりくりもしんどいみたいですし。IT技術だろうが、AI技術だろうが、それらがどんだけ発達しても「対人サービス」はなくなりませんし、その技術や免許を持ってる人を大事にしないと社会が動きません。

IRいしかわ鉄道の紹介記事は、なんだかいいなと思ってリンクつけました。昔、富山市で生物工学会が開かれたときに利用しましたが、実は金沢富山市内の移動は高速バスを使った方が安くて便利でした。
福井県方向に新幹線が延びると第三セクターの路線が金沢駅から西に延びます。これからどうなりますやら・・・。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール 〈白〉 + 梵 純米大吟醸 磨き五割


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリットは大きいと思う | トップ | どんどん変わる・・・はず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事