遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

時短ルール

2023-07-10 23:54:18 | たわごと

めちゃクソ暑かった。問題は気温じゃなくて湿度。酵母の培地がカビに浸食されまくるし、いいことないよ。日本の雨季。
gooニュース
【天気】東北〜九州の日本海側を中心に激しい雨や雷雨関東では危険な暑さ

北陸 あすも局地的な激しい雨や雷雨に注意 12日にかけて警報級の大雨のおそれ (tenki.jp)
今週はずっと不安定で週末には天気回復・・・わからんけどねー。

さて、メジャーリーグで始めた試合時間短縮ルール「ピッチクロック」なんですけど、日本でも導入するようです。gooニュース
『ピッチクロック』NPBでも導入検討「しっかり検証して採用の可否」判断へ【プロ野球オーナー会議】

投手はボールを受けてから無走者で15秒以内、走者ありは20秒以内で投球動作に入らなければならない。せんかったら、ボールの判定が1つペナルティで科せられます。この投手の制限時間に基づいて、バッターは残り8秒までに両足をバッターボックスの中に入れ、構えをとる必要があります。それを超えた場合は、1ストライク。ついでに捕手も残り9秒までにキャッチャーボックスに入り、ポジションに着く。この違反でも1ボール。
今シーズン、トロント・ブルージェイズの菊池投手が今季好調なのは、ピッチクロックのおかげだと言われています。いろいろ考えたり、工夫しようとする暇なくさっさと投げなきゃいけないんで、実力が出ているとのことです。人間、いらんこと考える時間があるとうまくいかんことありますよね。
このルールはテレビ局の要請らしいです。テレビ見てる人は、ピッチャーがマウンドでもたもたしてるのをじっくり待ってくれないらしいっす。

この人もマスコミに言われてルールを変えて対応するそうです。
静岡 川勝知事 一転してボーナスや給与440万円余を返上の意向 (NHK NEWS WEB)
昨年自分がやった失言に対して給与の返上を約束したんですが、返上してなかったそうでして、これがバレて叩かれると渋々条例を変えて返上できるようにするとのこと。まあ、この人嘘つきだからほんとに返上するまで監視すべきですよ、静岡有権者の皆さん。
ピッチクロックルールみたいに、行動起こすのに時間制限つけて、もたもたしてたら時間に応じて返金額を増額していくのはどうだろう? 今回のような騒ぎにならなければ、この人は払わずに逃げ切るつもりだったわけでしょ。

本日の酒:なし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん変わる・・・はず | トップ | ま、そういうルールだから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事