遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ダイエット?!

2012-11-02 23:47:54 | たわごと
食べる量を自然と減らすヒント(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース
久しぶりに街に出て飲んできました。ここんとこ体重が増え気味だったので、情報をば整理しておきましょう。ま、わかっていたことばかりではあるのですが・・・
■いつもより小さな食器を使う
 実際の量に関係なく、お皿いっぱいに盛られた食べ物を見ると、十分な量に見えます。
■食べなくてもいい「2割」をカット
 人が無意識に食べてしまう量は食事全体の約20%を占めます。食事の量を少し減らしても、きっと満足できるでしょう。
■高さのあるグラスを使う
 飲み物のカロリーを減らすには、高さのあるグラスを選びましょう。
■高タンパクの朝食を摂る
 ワッフルをやめて、オムレツを食べましょう。
■一日三食
 基本は、空腹を感じた時に何かを食べるようにし、余計な食事を取る必要はありません。
■スナックを視界から消す
 食べるために何かをしないといけない場合、食べるまでの手間が「食事の価値」を考えさせたり、食べたことを後悔するかもしれないと思い直せたりするそうです。
■ゆっくり噛む
 「噛む回数が多くなるほど摂取カロリーが少なくなる」と思うことにより、噛む回数を増やせるはずです。
■食べるものを可視化する
 食事全体の量をきちんと把握できる状態にしてから、食べ物を口へ運ぶようにしましょう。
■テレビを見ながらの食事は禁物
 大半の人がながら食いにより食べすぎています。
■栄養成分表示を無視する
 本当にヘルシーな食べ物は、野菜や果物、そして未加工の食品であり、ラベルなどついていないものがほとんどです。成分表示のある食品は加工された上、包装されていることを忘れてはなりません。

てなわけで、おやすみなさーい

本日のお酒:生中 + 熱燗 + 焼酎オンザロック + イタリアワイン + MAKER'S MARK
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開いたパンドラの箱 | トップ | 歴史は面白い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事