遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

開いたパンドラの箱

2012-11-01 21:32:19 | BIONEWS
遺伝子検査、ヤフーが仲介=12月からキット販売(時事通信) - goo ニュース
とうとう自分でゲノム解析する時代が来たんだねぇ。購入者が自身の唾液を採取して返送し、ジェネシス社が68の遺伝子を解析するそうです。ヤフーは仲介するだけ。単価は2万9800円で、ネットで月300個を販売する。痛風や脳梗塞などへのかかりやすさや体質の評価に加え、生活習慣に関するアドバイスが受けられるんだと。倫理的な問題もあって、何でも調べるというわけではなく、とりあえず決まったとこだけ調べることになってるわけでして、遺伝的背景の何でもかんでも分かるってわけではないですよ。まあ、近親者に気になる体質の人がいれば、調べてもいいんじゃないかな。糖尿病になりやすいと出れば、食生活に気をつけるとか出来るので良いことだと思います。
この検査、生まれもってる遺伝的背景を調べてるだけですよ。最近放射線を浴びたからどうなってるかなんて、唾液からとれる細胞のDNA配列調べたからって分かるもんじゃないです。放射線というのはあくまでも物理的アタックなんですから。全部の細胞を調べたければ、あなた自身をすりつぶして全部調べなきゃいけません。w わかった頃にはあなた死んでます。w w w 

新型出生前診断でシンポ開催へ=研究者やダウン症協会が意見交換(時事通信) - goo ニュース
最近遺伝子検査でトピックスになっているのは、『出生前診断』。親の高齢化が進んでいて、精子も卵子も年取ってるんで、ダウン症をはじめとする染色体異常のリスクが高くなってます。減数分裂って、けっこう失敗するんですよ。卵子の減数分裂では10回に1回は染色体の正しい分配に失敗してるらしい。教科書に書いてあったです。もちろん、染色体分配に失敗したケースでは発生段階で上手くいかず普通なら生まれてこないのですが、21番染色体のトリソミーでは80%が死産か流産でして残りの20%は生まれてきます・・・・以下省略。個人ブログなんで、医学や生命倫理の深いところへ入っていくのは自重します。すまん。へたれというならいってくれ。w
この出生前診断で最も明らかになる深刻な事実は、遺伝病だけではなくて、『本当の父親』だったりするのだそうだ。まあ、バレるわなぁ・・・・。(- - ;

Bad press
さて、今日のバイオ系で最も熱いニュースは、世界の一流誌Natureで指摘されたiPS細胞がらみで露呈した日本の程度の低い科学報道。読売新聞なんて、"The poor quality of journalism"といわれてました。"The"が付いてるとこが大事ですよ。一般論じゃなくて、読売が低俗誌だと特定されたのです。じゃあ、同レベルの朝日、毎日、産経なんかもそうなわけです。たしかにたいしてレベル変わらんよね。(笑) 
記者はどうすべきかというと・・・
"Most importantly, a journalist should talk to other researchers ― those who do not collaborate with the scientist in question ― about the study’s significance and feasibility. Such researchers can usually be found by consulting references in the publication. If not ― and an absence of proper references would be a warning sign ― an Internet search will quickly bring up names. Although probably truer of North America and Europe than elsewhere, scientists are generally committed to keeping junk out of the literature. If it looks like junk, they’ll tell you."とアドバイスされてます。わざと和訳しません。文系の方々は当然、我々よりも英語に堪能でしょうから失礼なことできません。w 中学レベルの文です。特別難解な言い回しもないよ・・・ね。
我々研究者に対する警告のような文もありますが、正直マイナーな俺には関係ないなぁ。とにかく、日本のジャーナリズムが理系人材にも開かれることが重要です。ちょっと海外の研究者に聞けば客観的なコメントくらいすぐもらえたはずなんです。怪しい情報でもちゃんと取材すれば、"If it looks like junk, they’ll tell you."なんです。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 宮崎蕎麦焼酎 雲海 黒麹
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん寒くなる | トップ | ダイエット?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIONEWS」カテゴリの最新記事