遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

月が綺麗でした

2023-02-05 23:24:27 | たわごと

晴れてました。窓の外は・・・・
gooニュース
5日日本海側で晴れ間もなだれ注意6日は西から天気下り坂

今日は一日仕事だったので、なーんもカンケーないっす。帰宅時に見た月が綺麗でした(上の写真)。

今年一番小さな満月だそうです。
今夜は満月「スノームーン」
2023年で最も遠い満月(ウェザーニュース)

冬の空って空気が澄んでて綺麗ですよね。

さて、月が綺麗なだけならよかったんですが・・・。
米軍 中国の気球をミサイルで撃墜 残骸を回収し分析へ (NHK NEWS WEWB)
メンツを失った習近平政権 気球撃墜 中国は「米が過剰反応」と反発(産経新聞)
中国偵察気球の米への飛来は過去にも、トランプ政権時には3度 (CNN)
野党共和党の議員たちやトランプさんは打ち落とせと騒いだそうですが、自分らの政権の時にも気球は飛んで来ていたそうです。まあ、これを機会に、こういう気球が飛んで来たら国を上げて打ち落とすことになりそうです。そのうちに愉快犯が出てくるんじゃないだろうか。
テレビニュースで動画を見たけど、盛大にぶっ壊したみたいやね。ポスっと小さな穴開けてじっくり回収した方が面白いと思ってたんやけどな。
中国さんは、なぁにを焦ってんのか・・「過剰反応」してるのは、自分やろ。・・こういうことやんのは、あんたしかいないと世界中がわかってんのよ。

本日のお酒:ASAHI 生ビール〈黒〉 + 立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒ぎにはなるなぁ | トップ | 新学期よ、こないでぇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事