遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

アウトドアスポーツとは自分との戦い

2017-09-10 23:17:08 | PARAGLIDER
今日もきれいに晴れましたね。昨日JM109にDNAぶちかましたので、朝は回収に出勤。Blue/White assayなので、発色さえよければ簡単なお仕事ですよん。いろんな職場を転々とすると、一つの実験でもやり方がいろいろあることを知ることができます。これは一カ所でずうっといた人にはないメリット。大腸菌を青く発色させるためにX-galを使うのですが、最初からそれが配合されている培地のパウダーが発売されているなんて知らんかったとです。アンピシリン入れたらすぐに使える♪ X-galの発色はpHにすごく依存してて、ちょっとでも外れるときれいに青くならんのです。それで今まではリン酸緩衝液を一緒に塗布していたんですが、そういうのいらなくなりました。楽だぁ。

火曜は広く雨で荒天も 沖縄は台風注意 (tenki.jp)
火曜日に東京へ出張するので、雨です。雨男なので♪ 集談会は月曜からやってるんですけど、会議や補習やらいろいろあって2泊3日はムリです。ホントは関西から中部近辺じゃないと学会には行かないつもりでした。関東は遠い。移動に時間かかってお金もかかる。それだけの代償を払うだけの学会はあるとも思えんのです。戦える道具がないのに戦場を視察してもむなしいし・・・大嶋研の門下って出不精が多いのです。そもそも大嶋先生や東江先生、松本先生って、ズンズンあちこちへ出て行って発表するタイプぢゃなかったです。あっしみたいな小物が出て行かなかったら忘れ去られそうですが、あんまし気にならないな。研究は自分が楽しいというのがいちばん大事。

錦織選手がいないと活躍している日本人選手がいないなんていうのは大間違いっすよ。
上地結衣 激闘制し全米決勝へ
車いすテニスは日本が圧倒的なのです。こういう選手は、世界の檜舞台にどんどん出て行ってほしい。がんばれー。

今日はコンディションが良く、獅子吼でいい感じで飛べました。南高圧を攻略して、次に調子こいて北高圧越えて雲底につけて2本目の北高圧越えちゃるでぇって、思ったところで・・・腹具合がゴロゴロと・・・朝から調子悪かったんすよ。翼は上昇気流を捕まえて絶好調だったのにおなかが下降気流に捕まってしまた。北高圧線越えたあたりから両翼端を折って降下しながら着陸場に向かうという屈辱のフライト。なんでもない条件なのにスパイラルで降下もした。しかし、人としての尊厳をかけた戦いだったのです。アウトドアスポーツとは自分との戦い。いろんな意味で。(笑)

上の写真は北高圧の向こうで取り付いた積雲。あいつらともっと遊べたはずなのに・・・。orz

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 農口 本醸造 ひやおろし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにネクタイして仕事した | トップ | WORK LIFE BALANCEで世界最悪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事